SSブログ

倉重酒店(その1) [酒屋]

RIMG0015_02.jpg
▲車の屋根を台にして撮影してます

ども。蓮子です。

今回は、最近お邪魔するようになった酒店(福岡県飯塚市伊川)倉重酒店を紹介したいと思います。

2009年07月15日(水)、いつものように帰宅する際、ふと気になる看板が目に入りました。
それが上記の写真なんですが、最初は「酒店」という文字しか目に入らず、しかも、通り過ぎてしまったのです。 [もうやだ~(悲しい顔)]

一瞬、そのまま帰宅しようかな…と思ったんですが、何だか気になったので、すぐUターンしてお店へ向かいました。

ちょっとドキドキ[揺れるハート]しながら、お店の中に入ると、まず、木材の香り(木の香り)がしました。

そして、日本酒が置いていないかなぁーと店内を物色すると…。

RIMG0012_02.jpg
▲紫外線を除去するシートが貼られた冷蔵庫。見たことがないお酒もちらほら…。

おぉぉー。置いてあったー[exclamation×2]
さらに…。

RIMG0014_02.jpg
▲奥に見える硝子にも紫外線を除去するシートが…。

おぉぉぉっ。こちらにも日本酒がずらーりーと。[わーい(嬉しい顔)]

…言うまでもなく、私のテンションが上がったわけです。[グッド(上向き矢印)]

その後、店長さんに声をかけ、
  • 看板が目に入って、お邪魔したこと
  • 漫画「もやしもん」の影響で、ちょっと前から日本酒に興味を持ち始めたこと
  • 日本酒を多く取り扱っている酒店さんを探していたこと
  • 最近、ブログを始めたこと
…等々をお話しました。

営業終了間際(20時45分ぐらい?)にお邪魔したにも関わらず、店長さんは嫌な顔もせず、私の話に笑顔で応対して頂きました。

そして、お話の流れで日本酒を 1本紹介してもらったのですが、それがこれになります。

IMG_1114_02.JPG

玉の井酒造株式会社吟醸 寒北斗(かんほくと)です。

福岡県嘉麻市の蔵元さんが造られたお酒で、第26回 全国酒類コンクール 吟醸・大吟醸酒部門で、日本一受賞蔵に選ばれたそうです[exclamation×2]

倉重酒店さんでは、日本酒以外にも、焼酎やワイン、梅酒、みりん等の調味料、はたまた、おつまみとかも取り扱っているのですが、日本酒がよく売れている…と店長さんがおっしゃっていました。

多分、地元のお酒…ということで近所の皆さんも福岡のお酒を購入される方が多いんだろうなぁ~と思いました。

私自身、このお酒の名前は耳にしていたのですが、店長さんのお薦めでもあったので、購入させて頂きました。
★このお酒については、後日、記事としてアップ予定です。

購入する際、「出来れば、日本酒用のおちょこはないですかね?」と尋ねてみると、「それなら…」と店長さんがこれを出してくれました。

IMG_1116_02.JPG

品評頒布会で頂いたものでよければ…」と出して頂いたのがこのグラスで、無料で頂いちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
▲店長さんからご指摘頂きましたので、訂正させて頂きます。 m(_ _)m

自分から言い出しこととは言え、申し訳ない[ふらふら]と思いつつ、また、このお店で日本酒を買わせてもらおうと、密かに心の中で誓いました。[わーい(嬉しい顔)]

…そうこうしているうちに、時計は21時を過ぎてしまったので、これ以上は長いは出来ないと思ったのですが、会計の際に、ふと目にとまる物がありました。

IMG_1113_02.JPG
▲背景をボカす為に撮影し、さらにトリミングしたので全体的にボケてますが…

テレビでも紹介されたことがあるそうで、私はご飯にかけたらおいしそうだな…と瞬間的に思ったので、これも一緒に購入させて頂きました。
そのまま嘗めると少々甘いですが、ご飯との相性はバッチグーです!

会計後に、またお話を伺った所、元々このお店は道路を挟んだ向かい側にあった店舗から引っ越してきたそうで、去年(2008年)の11月30日からお店は開いていたそうです。
…実は前店舗のことは気になっていたのですが、一度も行ったことはなく…。 [ふらふら]

私、半年以上、お店の存在に気づいていなかったわけですが[がく~(落胆した顔)]、今回ご縁を頂けたので、もう一つお世話になる酒店が増えました。ありがとうございますー。
▲ちょくちょくお邪魔させて頂こう…と思ったのは言うまでもありません。

なお、お店を出る前に、店長さんから名刺を頂きました。

IMG_1233_02.JPG
▲素敵なデザインです

IMG_1236_02.JPG
▲裏はには地図やブログのURLが…

名刺を拝見して気づいたのは、1974年からお店を開いていた…ということでした。
なんと、私が生まれて数年後にはお店があったわけですね。びっくりです。

…という感じで、今回はここまでになりますが、あまりお店の中や外観を撮影できていなかったので、後日、お店にお伺いした際に取り扱っている日本酒の種類とかおつまみとかもチェックしてみたいと思います。
倉重酒店
住所:〒820-0054 福岡県飯塚市伊川535-17
電話番号:0948-52-5550
FAX:0948-24-0651
営業時間:09:00~21:00
店休日:日曜日 ※中元・歳暮時期は除く
ブログ:倉重酒店 *筑豊ぱんだblog*

…ぁ、そうだ。
このお店では、全国への配送も行っているそうです。
もし、気になる日本酒などがあったら、まずはお電話してみるといいかも…です。

それでは最後までお読み頂き、ありがとうございました。
では、また~。

▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ
▲楽しんで頂けたら
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。



倉重酒店


タグ:日本酒 酒店
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

かみかわ

週末、行ってきました~♪
ほんと、新しい木の香りがして、雰囲気も良いお店でした^^
店長さんも良い感じですね~
#同僚に勧めてもらって来た~って言ったら、蓮子さんの
#こと覚えてらっしゃいましたよw

なにを買ったかというと、もちろんすず音ですっ
しゅわしゅわーっとさっぱり飲みやすくて、
お料理に合う♪
いつもはあんまり食べない豆腐をたくさん食べちゃいましたw

あとあと、豚肉みそも買っちゃったー
こっちはまだ食べてないですが、
お弁当のときにご飯に乗せてこようと思いますv

by かみかわ (2009-07-27 12:32) 

蓮子猛

こんにちわ、かみかわ さん。
早速、行かれたんですね。 ^^

…と言っている私も昨晩、帰り途中に行ってきました。
私が伺った時、店長さんから「この前、会社の方が…」って。 ^^

お目当てのおせんべいがあって買いに行ったのですが、また店長さんと20分ほどあれこれお話させて頂きました。
…今度伺うときは日本酒を買いたいっ。

では、またコメント頂けると嬉しいです。
どうもありがとうございました~。
by 蓮子猛 (2009-07-28 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。