SSブログ

邪道…なのかもしれないけど [雑談]

RIMG0044_02.jpg
大豆のご汁。大まかに砕かれた大豆が非常においしい。ご飯に合う!

どうも。蓮子です。

上記の写真は 味噌汁 です。[わーい(嬉しい顔)]

何故、味噌汁…と思われた方、少々お待ち下さいませ。

私、 が大好きなんですが、味噌汁 も同じぐらい好きなんです。[黒ハート]

ただ、なかなか「美味しい!」と思える 味噌 との出会いって無いんですよね。

それがある日、お袋(母親)が造った味噌汁を飲んだら、結構美味しくてですね。
どんな味噌を使ったのか確認してみると…。

市販されている二つの味噌を ブレンド していたのです。

このことをある日、ふと思い出して、日本酒でも同じことが可能なのかなぁーと思いました。

ですが

それぞれの日本酒は、それぞれの蔵元で大切に造られて販売されているわけですから、他の日本酒と ブレンド すること自体、邪道でやるべきことではないのかもしれませんが…。[ふらふら]

…ただ、私の愛読書「もやしもん」 5巻

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

に、日吉酒店のご隠居の日吉爺さんの特製ブレンド日本酒が出ており、昔の酒屋は樽から日本酒を量り売りしていた関係で(樽の木の香りが日本酒に移って味も変わる為)新しく仕入れた日本酒を足すことで、絶妙な味を酒屋は自ら考え作り出していた…という話が展開されています。

もし、これが本当であるなら、ブレンドすることは邪道ではないのかもしれません。
ブレンドに関しては、いつか、酒店の方や蔵元の方に質問してみたいですね。…怒られそうでちょっと怖いけど。[たらーっ(汗)]

…というわけではないのですが、実はすでにブレンドやってみたりしました。

それは、先日紹介しました、旭菊酒造株式会社純米吟醸 大地 と、株式会社 喜多屋純米吟醸 吟のさと 生原酒 です。

IMG_1189_03.jpg

このお酒、タイプが異なっていたこともあり、「ひょっとしたら、ブレンドすると違った味わいになるのかな?」と好奇心が抑えられずに、ブレンドしてみました。[あせあせ(飛び散る汗)]

ブレンドの割合としては、吟のさとが1に対して、大地が2でチャレンジしてみました。

…すると、あら びっくり

全体的に呑みやすくなったのですが、吟のさと のパンチ力も失っておらず、お互いのお酒の良さが上手に出ているなぁ~という印象を受けました。

この時はたまたま思ったような結果になっただけかもしれませんが、個人的には日本酒の面白さを一つ知ったような気がしました。

日本酒の面白さ…といえば、もう一つ、知ったことがありました。
熱燗 なんですが、これは話が変わりますので、また別の機会に記事をとしてまとめてみたいと思います。

…ということで、今回はここまでにしたいと思います。

それでは、また~。

▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ
▲楽しんで頂けたら
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

lovebooktiti

ブレンドの考えはなかなか面白いですね!
いくつか私もした事はありますが、
まずい酒どうしをブレンドしても駄目ですね。。。
by lovebooktiti (2009-07-30 12:57) 

蓮子猛

lovebooktiti さん、ようこそ~。
おっしゃる通り、まずい酒どうしだと結果は…。 (^^;

多分、おいしくなるパターンがあるとは思うんですが、いろいろと条件とかがあるでしょうから、長い目でいろいろと試してみたいですね。

それでは、どうもありがとうございました~。
by 蓮子猛 (2009-07-30 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呑み続けることで…吟醸・寒北斗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。