SSブログ

うらの酒店(その1) [酒屋]

IMG_1425_02.JPG

どうも。蓮子です。

今回は、福岡県行橋市に店舗をかまえる うらの酒店 を紹介したいと思います。

きっかけは、 寒北斗 大吟醸 吟遊 に関して、ネットでブログ等を探していた所、偶然、うらの酒店の 公式ブログ を見かけて、それから急にお伺いしたくなってしまったのです。[わーい(嬉しい顔)]

何故、お伺いしたくなってしまったかというと、下記のような理由がありまして。
  • ブログのイラストが素敵[揺れるハート]
  • ブログの写真が綺麗&撮り方が巧い[exclamation]
  • ネットショップで取り扱っている日本酒の種類が多い
やはり、画像でのインパクトは 瞬間的には 文章よりも勝りますね。

ブログを始めたばかりの私には参考になる所もありましたし、何よりも、お酒に対するこだわりはかなり強いのではないか…というのも興味をひかれた点でした。

さて、私の自宅からお店までは高速道路を利用しても 1時間15分 以上かかりますが、事前にルート確認もすませており、少々ドキドキしながらも出発。

…で、特に問題もなく、お店に到着~。
おそるおそるお店に入っていきます…。

IMG_1410_02.JPG

ぉぉぉ~。お酒がいっぱい~。[わーい(嬉しい顔)]

午前中だった…ということもあり、私がお店にお邪魔した際は、他のお客さんはいませんでした。
ですので、軽くお店の中を見て回って、レジに立たれていた女性店員の方に声をかけてみました。

私(蓮子)「すみません。出来たら…なんですが、お店の中を撮影してもよろしいですか?」
店員さん「…ぇ? えーと、どういう目的で…?」
私(蓮子)「ぁ、えーと。私、ブログというものをやってまして…」

その時、奥から一人の男性が出てこられて一言。

「ぁ、昨日、ブログ拝見しました!」

それが店長の 浦野晋介 さんでした。

確か、店長さんは私よりお若い方だったと思いますが、 SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)利き酒師の資格 を取得されていたり、お店で催し事を立案&実行されている アクティブ な方です。

そして、非常に朗らかな方で、私の質問にいろいろとお答えして頂けるものだから、私は調子に乗って約 1時間ほど、お店にお邪魔させてもらいました。

その間、お店で取り扱っている日本酒やビール、梅酒等について説明して頂いたり、店長さんが他のお客さんの対応をしている間に、いくつか写真を撮らせてもらいました。

IMG_1413_02.JPG

これはレジですね。レジ前には、乾物等が置いてあります。

IMG_1414_02.JPG

レジの近くにはお盆休みのことがイラストでお知らせされていました。
このイラストはお店の女性スタッフの方が描かれているそうですが、右下のワンちゃんがイカす。
このワンちゃん。確か、未来ちゃん…だったかな。

…おっと。肝心の日本酒、日本酒…。

IMG_1409_02.JPG

う~ん、見事。壮観です[exclamation]

お店の奥には、冷蔵庫が設置されています。
いくつか写真を紹介しますね。

IMG_1405_02.JPG


IMG_1406_02.JPG


IMG_1408_02.JPG

小松酒造場の「豊潤」や、浜嶋酒造の「鷹来屋」、富久千代酒造の「鍋島」等が保管されていました。

今回、店長さんとお話させてもらいながら、2本の日本酒を購入しました。

IMG_1419_02.JPG

一本目は、真ん中あたりの日本酒で、鷹来屋 の 特別純米酒(720ml)です。

IMG_1412_03.JPG

もう一本は、先ほどのレジの画像にチラっと出ていたのを拡大してみましたが…。
富久千代酒造 の 鍋島 生酛純米酒(720ml)です。

この日本酒は、熊本酵母9号酵母 の 2種類の酵母で造られており、私が購入したのは、熊本酵母 になります。

…なぜ、これを選んだのかというと、この酵母の日本酒を呑んだことがないからです。[あせあせ(飛び散る汗)]

この日本酒は、試験的&挑戦的に造られたそうなので、取り扱っている酒店も数が限られているとのこと。

もし、購入されたい場合は、うらの酒店店舗 か、ネットショップ で購入されてみては如何でしょうか?

まずは、最初のお店訪問だった為、細かくは紹介出来ませんでしたが、機会を見て、またお邪魔するつもりなので、その際は別途、記事としてアップしたいと思います。

それでは、これにて失礼したいと思います。
皆さん、ごきげんよう~。
うらの酒店
住所:福岡県行橋市行事7-5-12
電話番号:0930-22-2673
FAX:0930-22-2898
営業時間:09:00 ~ 20:00
店休日:日曜日(祭日は10:00~18:00)
駐車場:有
ネットショップ:旨い酒・美味しいもの専門店「うらの」
ブログ:うらの酒店公式ブログ

うらの酒店



▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ
▲楽しんで頂けたら
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

パピ

こんにちわ
お酒のブログ楽しく見させてもらいました。
最近日本酒を飲むようになって旅先で買った日本酒が楽しみです。
うらの酒店、お酒の種類すごいですね~^^
by パピ (2009-08-11 23:57) 

蓮子猛

パピ さん、初めまして。
ご訪問&nice!、ありがとうございます。

パピ さんのブログでも日本酒の記事をアップされているのですね。 (^^)
ほんの少しだけですが拝見させて頂きました。
写真もいろいろとアップされていて、素敵なブログですね。
これからは、ちょくちょくお邪魔させて頂きます~。

なお、福岡の日本酒にもいくつかオススメがあります。
純米酒であれば、寒北斗が結構おいしいです。
(私のブログに記事があります。)

うらの酒店のネットショップ(http://www.urano-saketen.com/)でも販売してますので、もし、興味がわきましたら、ご検討頂けるとうれしいです。 (^^)

では、どうもありがとうございました!
by 蓮子猛 (2009-08-12 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。