SSブログ

田舎乃銘酒処 久山酒店(その2) [酒屋]

IMG_1568_02.JPG

どうも。蓮子です。

福岡県糟屋郡久山町久山酒店 にお邪魔し、お店の中を何枚か撮影したので、アップしたいと思います。

※余談ですが、久山酒店の記事はアクセス数が多く、皆さんの関心が高いのではないか…と思いつつ、なかなか紹介出来なくて申し訳なかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]

久山酒店 では、日本酒はすべて冷蔵庫の中に保管されています。

IMG_1565_02.JPG
▲紫外線をカットするシートが張られているのか、ガラス自体が加工されているのかもしれませんね。

お店に入って数歩そのまま進むと、この冷蔵庫の前に到着します。

50種類以上の日本酒が表に見えていますがほぼ四合瓶でして、この冷蔵庫は奥行きがあるので、それぞれ 4本ぐらいのストックが奥に並んでいるようです。

IMG_1564_02.JPG

この冷蔵庫の右隣には、 王禄専用酒庫 と書かれた看板の冷蔵庫が設置されています。

この冷蔵庫を下から撮影してみました。

IMG_1563_02.JPG

たくさんの日本酒が並んでいますね。

さて、ここで 一度 店の奥から撮影してみました。

IMG_1558_02.JPG

王禄専用酒庫 が正面で、左側が四合瓶の日本酒が保存されている冷蔵庫です。

…何となく、位置関係が分かりますかね?[あせあせ(飛び散る汗)]

では、王禄専用酒庫 の右側から順に(何故か)下から撮影した画像となります。


IMG_1562_02.JPG

右側ですが、ここにも四合瓶の日本酒がずらーと並んでおります。

IMG_1561_02.JPG

ここからは一升瓶のコーナーとなります。

よく見ると、上部中心の辺りに私の好きな 喜楽里 がありますね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1560_02.JPG

…ぁぅ。申し訳ないです。ちょっとピントが合ってなくて、ボケボケになってますね、この画像…。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_1559_02.JPG

本当にたくさんの日本酒(一升瓶)が並んでて、選ぶ時には結構あれこれ悩んでしまいますね。[わーい(嬉しい顔)]

本当は各冷蔵庫に並んでいる日本酒を銘柄事に紹介出来れば良かったのですが、さすがに数が多いこともあり、今回はざっとではありますが、お店の中の紹介…とさせて頂きました。[あせあせ(飛び散る汗)]

最後になりますが、今回、お店にお邪魔した際、店長さんにいくつか日本酒を紹介してもらったのですが、最終的に「お豆腐に合う日本酒で、ぬる燗 or 熱燗でも楽しめる日本酒」 を選んで頂きました。

それが、この日本酒となります。

IMG_1570_02.JPG

左側が、岡山県浅口市 の蔵元、 丸本酒造竹林 になります。

右側は、兵庫県美方郡 の蔵元、 香住鶴株式会社香住鶴(山廃特別純米) になります。

※それぞれの日本酒については後日、別途、記事としてアップ予定です。

…ということで、今回はこれにて終わりたいと思います。

少しでもお店の雰囲気などが皆さんに伝われば幸いです。[わーい(嬉しい顔)]

それでは、皆さん、ごきげんよう~。

田舎乃銘酒処 久山酒店
住所:福岡県糟屋郡久山町山田1988-1
電話:092-976-2763
FAX:092-976-2225 ※電話兼用
営業時間:10時 ~ 20時
定休日:毎週火曜日
丸本酒造株式会社
住所:〒719-0232 岡山県浅口市鴨方町本庄2485
電話:0865-44-3155
FAX:0865-44-3156
問い合わせ先:info@chikurin.jp
香住鶴株式会社
住所:〒669ー6559 兵庫県美方郡香美町香住区小原600-2


久山酒店



丸本酒造株式会社



香住鶴




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

lovebooktiti

おっ、「丈径」入ってますね(^.^)
久山さんは日本酒の種類が多く、
全てコメント付きで見ているだけで楽しいですよね。
このお店、近くに欲しいです・・・。
by lovebooktiti (2009-08-16 01:48) 

monkey

いやー、すごいお店があるものですねぇ。
日本酒好きにはたまりませんね。
by monkey (2009-08-16 18:58) 

蓮子猛

lovebooktiti さん、コメントありがとうございます。 m(_ _)m

王禄のこともほとんど知らない私ですが、丈径というのも興味深い日本酒ですね。

ぁぁぁ、購入したい日本酒がどんどん増える一方です。 (^^;
by 蓮子猛 (2009-08-16 23:56) 

蓮子猛

monkey さん、コメントありがとうございます。
しかも、nice! まで頂いて…。恐縮です。 m(_ _)m

福岡県で私がちょくちょくお世話になっている酒店さんは、久山酒店以外にも 二カ所ありますが、それぞれにこだわり等を持たれていて非常に好感が持てる酒店ばかりです。
(もう一カ所、お邪魔してみたい酒店はありますけど…。 (^^; )

数は多くないですけど、自分にとっては非常に有り難いことだなぁ~と思っております。
by 蓮子猛 (2009-08-17 00:00) 

lovebooktiti

「丈径」は私に革命を起こした日本酒です(*^_^*)
飲まれましたら是非ご感想を・・・。
by lovebooktiti (2009-08-17 00:03) 

蓮子猛

lovebooktiti さん、早速のレス、ありがとうございます。

ぉぉ、lovebooktiti さんに革命を起こしたお酒なんですね。<丈径

了解しました。
早い内に入手し呑んだ後に記事としてアップしてみたいと思います。

ありがとうございます! m(_ _)m
by 蓮子猛 (2009-08-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。