SSブログ

可也 純米吟醸 飲み比べ [日本酒]

IMG_1622_02.JPG

どうも。蓮子です。

ここ数回、 高橋商店(福岡県八女市)可也 純米吟醸 を紹介しておりますが、今回は、 火入れされたお酒生酒 を飲み比べてみたいと思います。

IMG_1623_02.JPG

今までは、銘柄が異なる日本酒を交互に飲み比べてみたことはあるのですが、同じ銘柄で 火入れされている/されていない で飲み比べるのはこれが 初めて ですね。

IMG_1624_02.JPG

今回のアテ(つまみ)は、焼き肉 になります。

前回のアテが、 豚の焼き肉 + キャベツの千切り だったので、あまり代わり映えしませんが、 お肉料理 が今までの経験で分かっていたことなので、あえてこれを用意してみました。

厳密にいうは、晩飯が そうめん のみ だったので、冷蔵庫に保存していた牛肉などをかき集めた…というのが実情なんですけどね。[ー(長音記号1)][たらーっ(汗)]

では、 飲み比べ 開始です[るんるん]

それぞれのお酒を お猪口 と グラス に別々に注ぎ、交互に呑みながら料理と一緒に呑み喰いします。

なお、蛇足かもしれませんが…。
写真には出ていませんが、別グラスにお水を用意し、お酒を飲み変える度にお水を少量飲んで、口の中をクリアするようにしています。

IMG_1625_02.JPG

同じ日本酒ではありますが、片や 火入れされたお酒 、そして、もう片方は 生酒 であり、やはり味には違いが出てますね。

生酒の方が、味や香りが強い せいか、火入れされた方が何だか大人しい印象を抱いてしまいます。

とはいえ 焼き肉 に合うのは、 火入れされたお酒 の方みたいですね。

生酒の方は、お酒の力が強い、もしくは、アルコール度数が若干高い…ということもあり、焼き肉 の味を上回って主張するような感じがあります。

その後、暫くは何も食べない状態で、双方のお酒を飲み比べ続けていると、生酒 の方が甘く感じる為か、火入れされたお酒の方は 渋み …というか。
なんて言えばいいんでしょうかね。少々、癖を感じるようになりました。

全般的な感想としては、何となく…ではありますが、 雄町 で造られた日本酒は、私にとっては少々合わないのかも…という印象を受けてます。

これは、普段呑んでいる日本酒が 山田錦 で造られた日本酒ばかりである…ということが一つの要因なのかもしれません。

もちろん、決して おいしくない わけではありません。

これは、私と日本酒との 相性 の問題でもありますし、今後、いろいろな日本酒を飲み続けることで、日本酒の味に対する好み も変わっていく可能性は十分にあると思います。

後になって、「やっぱり雄町の方が良い[exclamation] なんて言い出したりするかもしれませんし。にゃはは。[ー(長音記号1)]

…ということで、今回の飲み比べは以上な感じとなります。

まだ双方とも残っているので、出来れば近日中に 燗酒 にしてチャレンジしてみたいな~と思ったりしていますが、実際にチャレンジした場合は、別記事としてアップしますので、その際もどうぞよろしくお願いします。

ではでは、いつも最後まで読んで頂きありがとうございました。
何か感じることなどありましたら、お気軽にコメント下さいね。

それでは、皆さん、ご機嫌よう~。

可也 純米吟醸
原料米:雄町
原材料名:米、米麹
精米歩合:50%
アルコール分:15度以上16度未満
日本酒度:+2.5
酸度:1.3
容量:720ml
価格:1,837円 ※酒店によっては価格が異なる場合があります。
製造元:高橋商店
可也 純米吟醸 生々
原料米:雄町
原材料名:米、米麹
精米歩合:50%
アルコール分:16度以上17度未満
日本酒度:+2.5
容量:720ml
価格:1,837円 ※酒店によっては価格が異なる場合があります。
製造元:高橋商店
高橋商店
住所:福岡県八女市本町2-22-1
電話:0943-23-5101
公式サイト:http://www.shigemasu.co.jp/


▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。