SSブログ

豊潤 特別純米・続き [日本酒]

IMG_1724_02.JPG

ブログを公開しはじめて、早一ヶ月以上…。
最近は 連日 のように飲酒しているせいか、体重が なかなか落ちて くれません [もうやだ~(悲しい顔)]

どうも。蓮子です。

前回 に引き続き、小松酒造場 (大分県宇佐市)の 豊潤 特別純米 を紹介したいと思います。

今回は 冷蔵庫で冷やした 状態でのチャレンジとなります。

IMG_1726_02.JPG

用意したアテ(つまみ)は、 豚肉の付け焼き …?です。
何故か、我が家では、ピカタって呼んでいるんですが、

小麦粉をつけて、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテー

してないから、厳密には違うかなぁーと独りで思ったり。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1727_02.JPG

名称はともかくとしても、割と簡単に準備できるので、面倒な時はこれで晩飯を済ませることも度々あります。

…とまぁ、前置きはこれぐらにして、ささ、冷えた状態の 豊潤 特別純米 にチャレンジしてみましょう~[るんるん]

IMG_1729_02.JPG

匂いは…ほとんど感じられないですね。

くいっ と、ひとくち呑んでみると、ちょっぴりの辛さ と 少々の酸味?が、ついつい二口目、三口目…と、お猪口を口に運びたくなります。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1730_02.JPG

ぉっ。
奥に見えるは、豆腐 じゃないですか。

ひとくち豆腐を口にいれて、お酒も一口。

うんうん。豆腐の味に邪魔にならず、相性は良さそうです。

IMG_1735_02.JPG

今度は、豚肉の付け焼き …?に中濃ソースをちょっとかけて、お酒と一緒に味わってみます。

ぉぉ。これもお酒は料理の邪魔をせずに、時より、独特の風味(酸味?)が口の中に広がるような感じがしました。

IMG_1734_02.JPG
▲ちょっと構図的に密集しすぎてすね[たらーっ(汗)]
でも、個人的には手前がボケてるところが気に入ってたり…。

気がつくと、徳利からお猪口にお酒をいれて、何度も何度も チビチビと呑んでいました。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1738_02.JPG

実は一番お酒との相性が良かったのが、 地鶏のたたき でした。

たまたま残っていたのを、頂きました。[るんるん]

これは自宅近所のスーパーで、比較的安く売っている商品なのですが、鶏肉のうまさを邪魔することなく、一緒に呑み喰いして楽しくなる組み合わせでした。

ひょっとすると、もっとおいしい 地鶏のたたき と合わせられると、更にお酒を楽しむことが出来るかもしれませんね。[揺れるハート]

…と、そんなことを考えていたら、一本(720ml)空いてしまいました。

燗酒 にチャレンジすることもなくお酒がなくなってしまったので、また近いうちに入手しないといけないですね[るんるん]

幸いながら、まだ うらの酒店 には取り扱いがあるので、もし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、右側のリンクより購入されてみては如何でしょうか?

…ということで、今回はここまでとしたいと思います。

それでは、次回更新まで皆さん、ご機嫌よう~[exclamation×2]

豊潤 特別純米
原材料名:米、米麹
精米歩合:60%
アルコール分:16度以上17度未満
日本酒度:+6.0
容量:720ml
製造元:小松酒造場
小松酒造場
住所:大分県宇佐市大字長洲3341
電話:0978-38-0036
FAX:0978-38-0036
公式サイト:http://koma2.main.jp/index.html
うらの酒店
住所:福岡県行橋市行事7-5-12
電話番号:0930-22-2673
FAX:0930-22-2898
営業時間:09:00 ~ 20:00
店休日:日曜日(祭日は10:00~18:00)
駐車場:有
ネットショップ:旨い酒・美味しいもの専門店「うらの」
ブログ:うらの酒店公式ブログ

小松酒造場



うらの酒店




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。