SSブログ

上喜元 からくち ぷらす12 特別純米・花冷 [日本酒]

IMG_1779_02.JPG

どうも。蓮子です。

前回 は、酒田酒造株式会社 (山形県酒田市)の 上喜元 からくち ぷらす12 特別純米冷や (常温)でチャレンジしてみましたが、思いのほか呑みやすい日本酒であることに驚きました。[わーい(嬉しい顔)]

今回は、 花冷え (10度ぐらいの冷えた状態)でチャレンジしてみたいと思いますが、さて、冷え(常温)との違いはどういったものなんでしょうね?

用意したアテ(つまみ)は、 地どりのタタキ です。

「吟のさと 生原酒」と「大地」 で紹介させてもらった料理ですが、これがなかなかに おいしい のです。[揺れるハート]

この他にもいくつかの料理がありますが、まずはタタキからですね。

IMG_1781_02.JPG

お酒の色は 少し琥珀色がかかっている状態 で、匂いは 甘さ控えめで清々しい香りです。

まずは、そのままでお酒を利いてみますが、雑味はほとんど感じられるすっきりとした風味です。
そのまま呑む込むと、喉を過ぎて暫くの後に、喉から胸にかけてカァーと熱く感じられます。

IMG_1782_02.JPG

その後、タタキを何枚かタレにつきけてお酒と共に味わってみましたが、肉のうまみはそのままで、すっきりとした後味は何とも言えません。

ですので、ついつい料理に手が伸びてしまいますね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1784_02.JPG

次は、ヤズのお刺身です。
手前は醤油になりますが、これは たまり醤油 といって、甘い醤油なんです。

福岡や九州の他の県では、刺身を食べる時、この たまり醤油 につけて食べるのですが、関東等の方は知らない方も結構いらっしゃるようですね。

IMG_1785_02.JPG

個人的には カンパチ や ブリ が好きなんですが、たまたま ヤズ の切り身が自宅近所のスーパーで比較的安く売られていたこともあり買ってみました。

IMG_1787_02.JPG

見た目は濃いですが甘い味付けの醤油で、どちらかというとこってりした…感じです。

関東で働いていた時、たまり醤油にあまりなじみのない方々に勧めたことがあったので、ほとんどの人はこの醤油に刺身をつけて食べた時に「甘い!」と言われるんですが、何度か食べている内に「これはこれでおいしいね」と好意的な感想を持ってくれる方が、割と多かった…と記憶してます。

これに刺身を絡ませお酒と一緒に味わっても、刺身の味わいは損なわれず、すっきりと頂けました。

IMG_1790_02.JPG

何枚か刺身を頂いた後は、数日前に作ってもらった かぼちゃの煮付け です。

厚揚げや天ぷら(魚類の練り物。厳密には違うけど、薩摩揚げのようなもの。)が入っていてちょっと邪道な感じがするかもしれませんが、これはこれでおいしいですよ。

IMG_1792_02.JPG

最近は、かぼちゃの煮付け や 五目ひじき、きんぴらごぼう に 豆腐 など、齢を重ねてきた…ということもあると思うんですが、日本酒に合う日本食を比較的好むようになってきましたね。

だから、よく味が染みこんだかぼちゃをつまみ上げると、ついつい頬が緩みますね。

これに日本酒が手元にあるわけですから、ますます箸が進むわけですよ。[わーい(嬉しい顔)]

…と気がつけば酔いも結構まわり、お酒もなくなってしまったわけですが、 上喜元 からくち ぷらす12 特別純米 は本当にいろいろな料理に合う日本酒だと思いました。

今回も 燗酒 にチャレンジする前にお酒がなくなってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

ですので、機会があればまたこのお酒を購入して、 ぬる燗燗冷まし にもチャレンジしてみたいなぁ~と思います。

それでは、今回はここまでとなります。

次回更新まで、皆さん、ご機嫌よう~[るんるん]

上喜元 からくち ぷらす12 特別純米
原材料名:米、米麹
アルコール分:16度以上17度未満
精米歩合:55%
日本酒度:+12.0
容量:720ml
製造元:酒田酒造株式会社
酒田酒造株式会社
住所:〒998-0037 山形県酒田市日吉町2-3-25
電話:0234-22-1541
FAX:0234-22-1542

酒田酒造株式会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

monkey

おいしそうなおつまみで、辛口の酒。
うらやましいことです。
小生も名古屋に出かけて、初めて
たまりでお刺身をいただいたときは
甘くて変な感じでした。
でも、今は「馬刺しはたまりでなければ」
などと口走ってます。
by monkey (2009-08-30 19:01) 

蓮子猛

monkey さん。nice!&コメントありがとうございます。 m(_ _)m

確かに慣れない方には変な印象を与えちゃうとは思うんですが、一度慣れてしまうと、これはこれでおいしく感じたりするものです。 (^^)

そういえば、お世話になっている うらの酒店(福岡県行橋市)の四代目店長さんから聞いたのですが、豆腐をつまみに日本酒を呑む場合、豆腐にかける醤油によって、日本酒の合う/合わないがあるそうです。

醤油も香りや味が強いので確かにそうなんですが、言われるまであまり意識していませんでした、私。 (^^;
by 蓮子猛 (2009-08-31 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。