So-net無料ブログ作成

大地 純米・花冷え [日本酒]

IMG_1798_02.JPG

どうも。蓮子です。

今回は、旭菊酒造株式会社 (福岡県久留米市)の 大地 純米 を紹介したいと思います。

実は、「吟のさと 生原酒」と「大地」 で紹介済みの日本酒なんですが、 急に呑みたくなった こともあり、 久山酒店 (福岡県糟屋郡久山町)で購入しました。

IMG_1799_02.JPG

なお、 大地 は、特定の販売店のみで販売されている日本酒でして、 純米純米吟醸 が販売中です。

純米吟醸 に関しては、 久山酒店 に取り寄せしております。

入手出来ましたら、別途、記事としてアップしたいと思いますので、少々お待ち頂ければ…と思います。

IMG_1800_02.JPG

では、最初のアテ(つまみ)は、地どりのタタキ になります。

もうすでに何度か紹介している私のオススメの食べ物ですね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1801_02.JPG

次はお酒です。

色から見てみると 僅かな琥珀色 で、お猪口を鼻に近づけると 僅かに清々しい香り がしました。

ひとくち口に含めてみると、控えめな甘さとすっきりとした味わいが口の中に広がります。

以前呑んだ時にも思ったのですが、やはり、このお酒は 非常に呑みやすい です。

そして、再度呑んでみたことではっきりしたことは、このお酒は 日本酒を呑んだことがない方日本酒が苦手な方強くお勧めしたい ということです。

IMG_1803_02.JPG

IMG_1802_02.JPG

たれに絡めたタタキをさっと口に含み、その後、お酒を飲んでみると、たたきの旨みはそのままにおいしく頂くことが出来ます。

IMG_1807_02.JPG

おいしい…と思うので、またタタキやお酒に手が飛びる…ということで、 食中酒 としてもお勧めの日本酒ですね。

IMG_1809_02.JPG

今回はもう一つアテ(つまみ)がありまして、それが 長崎皿うどん です。

IMG_1810_02.JPG

今回は、太麺タイプを選んでみた。

餡掛けと絡めて麺を食べた後、お酒を呑んでみましたが、…そうですね。
若干、お酒の強さが出てくる時があるかなぁ~という感じで、まずまずの相性だと思いました。

麺自体にはあまり味はないので、餡掛けの味によって、このあたりの印象は変わってくると思います。

全体的な感想としては、やはり、 あまり癖などがなく、非常に呑みやすい日本酒 であり、新潟等の日本酒のようにスーと入っていきますが、味わいもしっかりとあるので、 じっくりと日本酒が楽しめる一本 だと思います。

次回は、燗酒 としてチャレンジしてみたいと思います。

それでは、皆さん。次回更新まで、ご機嫌よう~[るんるん]

大地 純米
原料米:福岡県産山田錦(無農薬)
酵母:7号系
アルコール分:15度
精米歩合:60%
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
容量:720ml
製造元:旭菊酒造株式会社
旭菊酒造株式会社
住所:〒830-0115 福岡県久留米市三潴町壱町原403
電話:0942-64-2003
FAX:0942-64-2403
公式サイト:http://www.asahigiku.com/

旭菊酒造株式会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。