SSブログ

天吹 点と線・花冷え [日本酒]

IMG_1944_02.JPG

どうも。蓮子です。

今回から、天吹酒造合資会社 (佐賀県三養基郡)の 天吹 点と線 を紹介していきたいと思います。

IMG_1945_02.JPG

黄色いラベルが印象的な日本酒ですが、 ひまわり酵母 で造られており、ひまわりの色=黄色 から、ラベルの色につながるのかなぁ~と勝手に想像してたりしてます。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1947_02.JPG

これは裏ラベルですが、造り手のこだわりが込められた内容ですね。

個人的には、 から へ。
そして、 から へ。

面は何も四角じゃなくてもいいので、各蔵元で醸されている日本酒が 丸い円形の面 となって、いくつも日本各地で面が広がっていくと、きっといろいろな出会いや気付き等が生まれるんじゃないか…と思ったりしますね。[ー(長音記号1)]

IMG_1948_02.JPG

さて、今回のアテ(つまみ)は、 肉じゃが になります。

IMG_1949_02.JPG

超辛口 の日本酒に、肉じゃが は合うのか?

…楽しみですね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1950_02.JPG

では、日本酒をお猪口に注ぎますね…。

IMG_1951_02.JPG

色は、うっすら琥珀色…という感じですね。
写真では分かりづらいですが…[たらーっ(汗)]

匂いは、僅かながら…ではありますが、清々しい香りがします。

まずはひとくち呑んでみると…。

非常にすっきり、そして、ほどよい 酸味辛さ が舌を刺激してくれます。
喉越しも非常に滑らかで、すーと体に入っていくような感じです。

IMG_1952_02.JPG

次は、肉じゃがとの相性ですが…。

肉じゃがは甘く味付けされていますが、このお酒と一緒になると、 きりりっ とした味わいになりますね。

超辛口 というのは伊達ではない[exclamation]…ということなんでしょうね。[るんるん]

口当たりとラベルの色を見ていると、 を連想しちゃいますが、まだまだ暑い日も続いてますので、この時期にピッタリな日本酒と言えるかもしれないですね。

…ということで今回はここまでとなります。

次回は、このお酒で、 燗酒 にチャレンジしてみたいと思います。

それでは、次回更新まで、皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

天吹 点と線
原材料名:米、米麹
酒米品種:吟のさと
酵母:ひまわり酵母
アルコール分: 15%
精米歩合:55%
容量:720ml
製造元:天吹酒造合資会社
天吹酒造合資会社
住所:〒849-0113 佐賀県三養基郡みやき町大字東尾2894
電話:0942-89-2001
FAX:0942-89-3450
メール:info@amabuki.co.jp
公式サイト:http://www.amabuki.co.jp/

天吹酒造合資会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。