SSブログ

天吹 点と線・燗酒 [日本酒]

IMG_1958_02.JPG

どうも。蓮子です。

前回 の続きで、今回は 天吹酒造合資会社 (佐賀県三養基郡)の 天吹 点と線燗酒 でチャレンジしてみたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1957_02.JPG

まずは 湯煎 する為に、お酒を徳利の中に。
…入れすぎないように注意してながら。おっとっと。

IMG_1959_02.JPG

待つこと、数分。
熱燗 が準備出来たので、早速、お猪口へ。

徳利から伝わる熱が何ともいえず、たまりません…。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1960_02.JPG

お猪口から立ちこめる香りは、つんとして、少々甘さも感じられます。

まず、ひとくち呑んでみますと…。

最初は甘さを感じるのですが、暫くすると、温められたことによりさらに増した辛みが口に広がり、そして、すっきりとした喉越しで胃の中に流れていきました。

連続して何回か呑むと、辛さのせいか舌に刺激が走ります。[わーい(嬉しい顔)]

んー、しびれるぜ[るんるん]

IMG_1963_02.JPG

さて、アテ(つまみ)も 前回 に続いて、肉じゃが となります。
一晩寝かした状態の肉じゃがなので、味が染みこんでます…。

もうすでにお酒の辛口が口の中を 席巻 しているわけですが、肉じゃがを口に入れた後、再度、お酒も呑むと、口の中はシャープな辛さが広がります。

いや~。もう~、頭の中に黄色が渦巻いてる状態でして、個人的には 新たなる出会い を果たしたなぁーという感覚です。[わーい(嬉しい顔)]

…と、ここで唐突に話は変わりますが。[あせあせ(飛び散る汗)]

9月9日って、「ひやおろし」 の日なんですね。

つい最近知りました。

冬に造られた日本酒が 夏の間寝かされて 二回目の火入れをされない状態で、各蔵元から続々と発売されているようです。

春先に販売されていた生酒とはまた違った味わいの日本酒ばかりのようです。

これからの季節、食べ物もおいしくなりますので、興味を持たれた方、お近くの酒屋さん、もしくは、居酒屋で 「ひやおろし」 の日本酒を探してみては如何でしょうか?

新たな出会いがあるかも…しれませんよ。[わーい(嬉しい顔)]

…ということで今回はここまでとなります。

次回は、前々から購入したかった日本酒を入手したので、それを紹介したいと思います。

それでは、次回更新まで、皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

天吹 点と線
原材料名:米、米麹
酒米品種:吟のさと
酵母:ひまわり酵母
アルコール分: 15%
精米歩合:55%
容量:720ml
製造元:天吹酒造合資会社
天吹酒造合資会社
住所:〒849-0113 佐賀県三養基郡みやき町大字東尾2894
電話:0942-89-2001
FAX:0942-89-3450
メール:info@amabuki.co.jp
公式サイト:http://www.amabuki.co.jp/

天吹酒造合資会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

行橋の4代目

点と線のお燗酒。そういえば冷や・常温ばかりでお燗はあまり試してみていませんでした(XX)まだ残っているから早速今週末にでもチャレンジしてみます♪
by 行橋の4代目 (2009-09-10 22:08) 

蓮子猛

行橋の4代目さん、コメントありがとうございいます。

このブログを始めてから、燗酒にチャレンジすることが多くなりましたね。

にごり酒でも燗酒…という話も聞いたことがあるので、いろんな温度帯で日本酒を楽しんでいきたいと思っております。

チャレンジ後の感想、後日、聞かせて下さいね。
楽しみにしております♪
by 蓮子猛 (2009-09-11 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天吹 点と線・花冷え鍋島 純米吟醸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。