SSブログ

癒心房(その1) [居酒屋]

IMG_2019_02.JPG

どうも。蓮子です。

今回は、福岡県飯塚市秋松の居酒屋 癒心房 (いやしんぼう)を紹介したいと思います。

このお店は駅から少々離れた場所にあるのですが、以前より 日本酒の取り扱いが多い と耳にしていたので、一度は行ってみたい…と思っていたお店です。[わーい(嬉しい顔)]

事前に予約を入れていた為、2Fの個室へと案内されました。

IMG_2004_02.JPG

2Fの一番奥だったのですが、 十四代 の瓶がずらーと。
壮観ですね。

…と格好つけたりしてますが、実は、私、つい最近まで、十四代 の存在を知らなかったのですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

とあることで、この日本酒が非常に人気が高く、入手困難な日本酒であることも同時に知ったのですが、もしご縁があるのなら頂いてみたい…とも思っていました。

そういう意味では 結構 ミーハー だったりします、私…。

まずはともあれ、日本酒のメニューがあったので、開いてみました。

IMG_2009_02.JPG

おぉぉー。
十四代 シリーズに、飛露喜 シリーズがずらり。

IMG_2010_02.JPG

次のページも…。

うぉー、各種日本酒がこんなにも [exclamation×2]

IMG_2011_02.JPG

更にページは続いて、きき酒セット。
中には、隠し酒セット…なるものまで…。

IMG_2012_02.JPG

さらに驚いたのは、 お燗酒コーナー ページまであって、各種日本酒の中から燗酒が選べるという 贅沢 …。

個人的には ぜひとも 寒北斗 純米 をこのコーナーのレパートリーに追加してほしいものです…。


IMG_2006_02.JPG

軽い興奮状態が冷めない状態で、お店の方が注文を取りに来たので、私は、 十四代 中取り純米酒 無濾過 雄町 美山 (グラス)を注文してみました。

グラスは少々小さめで、ぐびっぐびっ…と呑んでしまうとアッという間になくなりそうなので、自然と チビチビ モードになります。[わーい(嬉しい顔)]

ひとくち呑んでみた感想は、おぉぉ。少々甘いけど、非常に呑みやすい日本酒 だなぁーというものでした。

事実、同席していた方々(私が勤めている会社の面々)も口々に「おいしい」と言っていました。

IMG_2017_02.JPG

ちなみに、2F は照明が抑えられてて、落ち着いた雰囲気です。

座ったままの状態で、再度、十四代の瓶が並んでいる台を撮影。

…右端に気になる瓶がありますが、グラスで注文しても 4500円 以上もするので、ここは何も考えずに、料理を待ちます…。

いつの日か、出世(?)して、がっつりと飲めるようになりたいものです…。

IMG_2018_02.JPG

そうこうしているうちに、焼き鳥がいくつか運ばれてきたので、頂いてみました。

皮はタレがしっかりと染みていて、正面が焦げている所が何とも言えないうまさを醸し出しています。

写真は撮れていないのですが、つくねもかなり美味しかったです。

IMG_2014_02.JPG

諸事情でほとんどこの日は呑み喰い出来なかったのですが、僅かな料理と日本酒に舌鼓をうちながら、ぼんやりと立てかけられていた旗を見ると、「まだまだ知らない日本酒ばかりだなぁ~。」と思ったりするわけです。[わーい(嬉しい顔)]

このお店は日本酒好きな方には 強くオススメしたいお店 ですね。

…ぁ。
日本酒好きじゃない方でも、お酒の好きな方や、おいしい料理が好きな方にもオススメできると思います[exclamation]

近いうちに、もう一度お店に伺って、その際は がっつり と料理を食べてみたいと思います。

それでは皆さん、ご機嫌よう~[るんるん]

癒心房
住所:福岡県飯塚市秋松679-1
電話:0948-25-4127
定休日:火曜日
営業時間:17:00~24:00(LO 串係…23:10 ドリンク系…23:20)

癒心房




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

蕎麦切り 重娯

 うらの酒店より、リンクで拝見しました。拝見していますとずいぶん日本酒がお好きなようですね。広島のリーガロイヤルホテルで日本酒の燗酒を飲む会があるそうですよ。
 私は、27日に名古屋で行われる名古屋純米燗に出かけます。日本酒を燗酒で飲む会です。今年で4回目になります。『夏子の酒』、『蔵人』でおなじみの尾瀬あきら氏が代表発起人で参加されます。九州からは三潴の旭菊さんが2年ぶりに参加されます。興味がお有でしたら『名古屋純米燗』で検索されてください。最後に蕎麦やですが、純米酒ばかりを取り揃えています。神亀、鯉川、長珍、鷹勇、日置桜、旭菊、杜の蔵、三井の寿、秋鹿等です。もし興味があったら、うらの酒店さんでお聞きになるか?重娯で検索されたください。
 『酒は純米酒、燗ならなおよし』 by 上原 浩
以上です。
by 蕎麦切り 重娯 (2009-09-17 18:52) 

蓮子猛

蕎麦切り 重娯 さん、コメントありがとうございました!
レスが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 m(_ _)m

漫画「もやしもん」に登場していた日本酒「龍神丸」に興味をもったのが1~2年前。
それまでは、芋焼酎をたまぁに呑むぐらいでしたが、少しずつ日本酒にシフトしていき、ブログを始めてからは、本格的に日本酒を呑むようになりました。

そういうわけですので、まだまだ初心者ですが、いくつかの酒店さんにお世話になりつつ、九州の日本酒をメインに、いろいろと呑ませてもらっている状況です。

燗酒は尾瀬あきら氏の書籍がきっかけで呑むようになったのですが、それまで持っていたイメージが崩れて、今は燗酒も比較的呑むようになっております。

ですので、名古屋純米燗にも興味を持ちました。
このような催しはいつか参加したいなーと思っております。

あと、お店のことをネットで検索させて頂きましたが、大分へ行くことがあればぜひ立ち寄ってみたいと思いました。

日本酒を、しかも、純米酒ばかりを取りそろえられている…というのは、かなりの日本酒好きな方ではないのか...ということも想像しております。 (^^)

オススメの日本酒があれば、ぜひご教授頂けるとうれしいです。

(旭菊酒造の大地…純米酒…は、かなり気に入っている日本酒で、日本酒を呑んだことのない方たちに強くススメていきたい…とも思っております。)

それでは長くなりましたが、また記事を読んで頂けるように更新していきたいと思います。

ありがとうございました!
by 蓮子猛 (2009-09-21 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。