SSブログ

鍋島 純米吟醸・熱燗 [日本酒]

IMG_2037_02.JPG

どうも。蓮子です。
少々 ぎうぎう だったこともあり、また更新が滞ってしまいました。
すみません…[たらーっ(汗)]

ぎうぎう は、私が大好きな猫ブログ くるねこ大和 の くるねこ大和さん がよく使われている言葉です。

さて、 前々回 に引き続き、 富久千代酒造鍋島 純米吟醸 で、今回は、 熱燗 にチャレンジしてみたいと思います。

予め、湯燗セット「黒水晶」 (300ml用)で温めていたお酒をお猪口に注ぎます。

IMG_2041_02.JPG

色は、薄い琥珀色で、お猪口を鼻に近づけると ツン とした刺激を受けます。

ひとくち口に含めると、温められたことにより風味が強くなり、同時に舌への刺激も増してますね。

気持ち、甘さも控えめになっているような感じで、比較的すっきりと呑みやすいと感じました。

IMG_2042_02.JPG

では、今回のアテ(つまみ)は、 味噌豚 になります。

IMG_2043_02.JPG

一切れ口に含めると、味噌の味の濃さと油っぽさを感じますが、お酒を口に含めることで、味噌の味わいはそのままに油っぽさは取り除いてくれるのですっきりと頂けます。

IMG_2044_02.JPG

…とこんな感じで、食べつつ呑んでいましたが、個人的には思ったことは…。

このお酒は熱燗にはあまり向かないなぁ~ということでした[あせあせ(飛び散る汗)]

温めることにより味わいに変化が出るので、おいしくは頂けるのですが、 花冷え の方が よりおいしく頂けた と思いました。

九州の日本酒は新潟等のお酒と比べて 甘い のが特徴ですが、味わいもあり、温度帯の違いによる楽しみも様々です。

日本酒は 嗜好品 なので、人それぞれの好みによって評価が変わるところですが、同じ日本酒でも地域によって味わいや風味が異なるのは、いろいろと楽しめる…という意味であり、幅の広さでもあると思います。

これからは少しずつ寒くなってきて、鍋や暖かい料理が好まれるようになります。
日本酒の季節ともいえると思いますので、ご興味を持たれた方は、ぜひぜひお近くの酒店や、ネットショップで探してみては如何でしょうか?

それでは、文章がメインとなってしまいましたが、今回はこれまでとなります。

ではでは、皆様、次回更新までご機嫌よう~[るんるん]

鍋島 純米吟醸
原材料名:米、米麹
アルコール分: 16%
使用米:山田錦100%
精米歩合:50%
容量:720ml
杜氏:飯盛 直喜
富久千代酒造合資会社
住所:佐賀県鹿島市浜町1244-1
電話:0954-62-3727

富久千代酒造有限会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。