SSブログ

うらの酒店(その4) [酒屋]

どうも。蓮子です。

先日の2009年10月24日(土)に、 うらの酒店 (福岡県行橋市)にお邪魔してきました。

またいろいろと日本酒が入荷したみたいので、車で一っ走りしてきました~。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2696_02.JPG

お店に入ってすぐに、先日行われた 第15回 地酒を楽しむ会「鍋島の会」 の写真が公開されていました。

鍋島 のいろいろなお酒が飲みて、杜氏の飯盛さんとも僅かでしたがお話(例え、それがデジタル一眼レフ Only のお話だったとしても[exclamation])出来て非常に愉しかったです。

IMG_2697_02.JPG

別の場所には、新しく入荷した日本酒でしょうね。イラストと説明書きが展示されていましたよ。

紀土キッド と読むんですが、以前から名前だけは知ってるんですよね。

ただ、まだ呑んだことのない日本酒のひとつでして、来年あたりには是非とも入手したい所です。

上喜元 は最近ちょこちょこご縁があって呑ませて貰っております。[わーい(嬉しい顔)]

ここの日本酒は総じて呑みやすいタイプのモノばかりですね、私が今まで呑んだお酒は。

豊潤鷹来屋 は大分県の日本酒の中で、私が気になるお酒ですね。

IMG_2698_02.JPG

ふと、視線を下に下げみると、そこには四コマ漫画が…。

さすが、三代目店長さん[exclamation×2]

思わず、にやりとしてしまうオチです。

これは フィクション でなくて ノンフィクション ですから。
…なんといいましょうか、格の違いを感じさせられますね…。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2699_02.JPG

さて、これは冷蔵庫近くですが、各種イベントの告知ですね。

平日に行われるイベントは距離的な問題があってどうしても参加しづらいのですが、土曜日なら参加可能なんですよね…。

えーと。ワインか。まぁ、たまにはボルドーというのも呑んでみてもいいかなぁ~。[るんるん]

…と思ったら、2009年11月14日(土)は会社の行事がお昼からあるので、それからの参加となると、ちょっと厳しい…。

ぅぅ。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_2700_02.JPG

まぁ、そういう時もありますよね…と思いつつ、視線を右側に移動させると、そこにはお目当ての日本酒が…。[ぴかぴか(新しい)]

うはぁー、たまりません。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2701_02.JPG

手前の赤いラベルの一升瓶。

この日本酒、 燗酒のために醸しだされた逸品 らしく非常に気になるのですが、一升瓶ということもあり、また、慢性的な軍資金不足…ということもあり、今回は断念。[ふらふら]

年末、あるいは、年始あたりにガッツリと燗酒で呑めたら、愉しいかも~。[黒ハート]

…という感じで、写真撮りながら、四代目店長さんとは、ついついあれこれお話しちゃって、いつも 2時間以上も長居してるんですよね、私。[たらーっ(汗)]

さすがに手ぶらで帰ることなんてしませんから、もちろん、日本酒を数本 と 梅酒も二本ほど購入。
それと、ちょっと興味がわいていた地ビール(サンクトガーレン・アップルシナモンエール)も一本買ってみたり…。[わーい(嬉しい顔)]

会計を済ました後で、また四代目店長さんとはあれこれお話しちゃて、デジタル一眼レフでの撮影フォーマットのこととか、 11月に入ったら 鷹来屋めちゃ おいしい日本酒が入ってくるらしい…とか聞いたりしました。

こうなると、例え給料日前とあっても、どうにかして 鷹来屋の新酒 をゲットしたいものですね。

う~ん、非常に楽しみです。

…ということで、今回はここまでとなります。

この日、購入した日本酒については 後日 記事としてアップ予定です。

とりあえず、皆さん。(現在発売中の)鷹来屋の赤いラベル。これ、 要チェック ですよ。

私、次回お店にお邪魔したら購入する気マンマンですので。[わーい(嬉しい顔)]

それでは次回更新まで、皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

うらの酒店
住所:福岡県行橋市行事7-5-12
電話番号:0930-22-2673
FAX:0930-22-2898
営業時間:09:00 ~ 20:00
店休日:日曜日(祭日は10:00~18:00)
駐車場:有
ネットショップ:旨い酒・美味しいもの専門店「うらの」
ブログ:うらの酒店公式ブログ

うらの酒店




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。