SSブログ

三拍子 [居酒屋]

どうも。蓮子です。

前回、福岡県飯塚市新飯塚の居酒屋 ご馳走家 むつごろう を紹介させてもらいましたが、実は、今回はその続きとなります。

…というのも、「ご馳走家 むつごろう」を出た後、タクシーで移動して、同市の居酒屋 三拍子 へ向かったからです。

この居酒屋、すでに何度かお邪魔しているのですが、日本酒が何種類が置いてあったことと、料理がおいしかったので今回もお邪魔することにしました。

…ただ、居酒屋をはしごした関係もあって、お店の入り口の写真を見事に取り忘れてしまいました。[ふらふら]

皆様、どうぞご勘弁を…。[たらーっ(汗)]

…こんな感じなのでお店の中も撮影しておりません。

撮影しはじめたのは、メニューを見始めてからでした。
手書きのメニューですが、簡潔な説明が書かれており、日本酒を選ぶ時の参考になります。

IMG_1308_02.JPG 【富山県高岡市】 清都酒造 勝駒 [純米]
【島根県東出雲町】 王禄 王禄 [純米]
【兵庫県姫路市】 下村酒造 奥播磨 [純米吟醸]
【青森県弘前市】 三浦酒造 豊盃 [純米吟醸]
【香川県仲多度郡】 丸尾本店 悦凱陣 [純米]
【福井県福井市】 安本酒造 白岳仙 [純米吟醸]
【福島県河沼郡】 廣木酒造 飛露喜 [純米]

他にも日本酒を取り扱っているようです。

IMG_1309_02.JPG 【福岡県嘉穂市】 玉の井酒造 寒北斗 [純米]
【福岡県飯塚市】 瑞穂菊酒造 一鳥万宝 [純米]
【福岡県嘉穂郡】 大里酒造 黒田武士 [純米]
【新潟県長岡市】 朝日酒造 久保田 千寿 [特別本醸造]
【新潟県新潟市】 石本酒造 越乃寒梅
【埼玉県深谷市】 丸山酒造 雪中梅
【新潟県南魚沼市】 八海酒造 八海山 [純米吟醸]
…等々

さて、何を選ぼうかなぁ…と思っていたのですが、会社の後輩から「 飛露喜 が呑みやすいですよ!」とコメントをもらったので、注文してみました。
そして、つまみ(焼き鳥の盛り合わせ等)も一緒に注文しました。

まず、日本酒がやってきました。

IMG_1311_02.JPG
ガラスのおちょこに冷えた日本酒を注ぎます。
色の確認は…忘れてました。[ふらふら]
匂いは甘く、味も甘く感じられ、確かに呑みやすい日本酒でした。

しばらくお酒を味わっていると、料理が到着しました。

IMG_1312_02.JPG
…すみません。また撮影する前に串に手をつけてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、以前の記事 でも書きましたが、福岡の場合焼き鳥というと、鶏肉以外にウィンナーや豚なども含めて、総称で「焼き鳥」といいます。
ですので、盛り合わせに豚バラとかも含まれているんですね。

さらに、他の居酒屋の場合、皿におおざっぱにむかれたキャベツに酸っぱい液体(うまだれ?)がかけられて、更に焼き鳥が置かれて出てくることもあります。

そのうち、撮影できると思いますので、気になる方は気長に待ってて下さいませ。[わーい(嬉しい顔)]

これともう一つ注文してました。

IMG_1313_02.JPG
韓国風冷や奴です。

焼き鳥もおいしかったですが、この冷や奴もおいしかったです。

それからは同席したメンバーであれこれ話をして、最後に確か 王禄 を注文したはず…ですが、撮影もしていないし、メモすらも取っていないという体たらく…。[もうやだ~(悲しい顔)]

深夜になっていた…ということもあるんですが、少々酔っぱらっていたのかもしれないです。
申し訳ない。[あせあせ(飛び散る汗)]

…という感じで終わりに近づいているのですが、今回、居酒屋で複数の日本酒を呑む…という狙いは達成出来たのですが、集まったメンバーと会話しつつ撮影したり、メモを取るにはそれなりのコツが必要みたいですね。

あとは、メニューを撮影したりする時も、もうちょっと配慮が必要だったなぁーと思ったりと、反省も多い居酒屋訪問でした。

ただ、この経験は今後に生かしていきたいなぁーということで、これにて終了したいと思います。

それでは、皆さん。ごきげんよう~。
三拍子
住所:福岡県飯塚市飯塚3-20-1F(コスモスビル)
電話:0948-23-7896
営業時間:17時00分~26時00分

三拍子



▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。