SSブログ

喜久玉の井 上撰 [日本酒]

IMG_1375_02.JPG

どうも。蓮子です。

今回は、 玉の井酒造喜久玉の井 上撰 を紹介したいと思います。

先日、 玉の井酒造 にお邪魔した際に購入した日本酒です。

喜久玉の井 は、玉の井酒造で昔から造られていた日本酒だそうで、上撰という言葉はあまり聞き慣れないと思います。

これは、以前の酒税法に関係があります。

以前の酒税法には、特級、一級(上級)、二級(中級)…という階級があったそうですが、1992年(平成 4年)に撤廃されました。

…が、名残といいましょうか。一級を 上撰 として名称をつけているようです。

さて、呑んでみましょう。

IMG_1377_02.JPG

今回のアテ(つまみ)は、近所スーパーで入手した、地鶏のたたきです。

IMG_1379_02.JPG

喜久玉の井 と一緒に購入した(きき)猪口に注いでみます。

IMG_1380_02.JPG

写真では分かりづらいですが、うっすらと琥珀色のように見えます。

匂いは、これもうっすらと甘い香り。

一口目。ほんのりと甘く、のど越しもすっきり。
呑んだ直後に、喉のあたりがカァーと熱くなり、後は口に甘さが広がります。

次に、たたきを口に含み、お酒も口に含んで一緒に味わってみます。

ほんのりとした甘さは、たたきの味と一緒になって、口の中でおいしさをより表現してくれます。

簡単に言えば、思っていた以上に 呑みやすい 日本酒である…ということになりますね。[わーい(嬉しい顔)]

ぃゃぁー、 寒北斗 といい、 喜久玉の井 といい、私にとっては、ちょっとした驚きの連続でした。

出来れば、喜久玉の井 の 大吟醸純米吟醸 も呑んでみたいですが、それは、また、別の機会…ということで。

それでは、今回はここまでとなります。

皆さん、ごきげんよう~。

喜久玉の井 上撰
アルコール分:15.0度以上16.0度未満
原材料名:米、米麹、醸造アルコール
精米歩合:50%
容量:300ml
価格:389円(税込み)
製造元:玉の井酒造株式会社
玉の井酒造株式会社
住所:〒820-0302 福岡県嘉穂市大隅町1036-1
電話:0948-57-0009

▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。