SSブログ

鍋島 特別本醸造 活性にごり酒 [日本酒]

IMG_1668_02.JPG

どうも。蓮子です。

今回は、 富久千代酒造 (佐賀県鹿島市)の 鍋島 特別本醸造 活性にごり酒 (300ml)を紹介したいと思います。

IMG_1669_02.JPG

この日本酒は、いつもお世話になっている 倉重酒店 にて、以前より勧められていたので購入したもので、非常に甘く、 女性には喜んで飲まれる タイプのお酒です。

IMG_1671_02.JPG

このように全体的に白く濁ってまして、プクプクと泡が出ております。

プクプクと泡が出るのは、瓶の中で発酵している状態が続いている(=火入れという殺菌処理を施していない状態)為で、その為、 発泡日本酒 などと呼ばれることもあります。

では、実際に呑んでみたいと思います。

IMG_1675_02.JPG

今回のアテ(つまみ)は、夕食のおかずだった ハンバーグ です。

正直な所、甘いお酒なので、呑む前から 「ハンバーグに合うのかなぁ…」 と一抹の不安があったのですが、お酒に合いそうなアテも用意出来なかったので、物は試し…という感じでチャレンジしてみました。

さて。

色は見ての通り、白く濁っており、発泡しております。

匂いですが、甘い香りが鼻腔を刺激しまう。

まずは、そのままで呑んでみますと…。

ぴりっとした刺激と甘さが口の中に広がり、喉から胃にお酒が流れると胸の辺りがカァ~と熱くなりました。

このぴりっとした刺激が人によっては苦手と感じられる場合もあるかもしれませんが、全体的に非常に甘いので、ふだん日本酒を呑まない方が呑まれると、驚きつつも比較的簡単に呑めるような気がします。

そして、ハンバーグとの相性を確認してみましたが…。

「ハンバーグに合わないわけじゃないけど、もっと相性の良い食べ物がありそうだなぁ~」

…と思いました[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]

お酒自体が非常に甘いので、それに合う料理となると…。ん~。

ひょっとしたら、肉じゃが や すき焼き 等が合うかもしれませね。

まぁ、今回は容量が 300ml ということもあり、いろいろと試しながら確認する前に呑みきってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

呑み終えた時に思ったのですが、瓶の中で発酵が続いている…ということなので、一度封を開けて、暫く時間が経つと、 味の変化が楽しめる かもしれないですね。

まぁ、それはともかくとして、いつもとは違ったお酒を気軽に楽しんでみたい…と思われた時は、こういう日本酒も選択肢の中に入れてみるのも面白いかもしれませんね。

…ということ、今回はここまでとなります。

本当に日本酒というのは、いろいろなバリエーションがあって、奥が深いですね。[わーい(嬉しい顔)]

それでは、皆さん、次回更新まで、ご機嫌よう~[るんるん]

倉重酒店
住所:〒820-0054 福岡県飯塚市伊川535-17
電話番号:0948-52-5550
FAX:0948-24-0651
営業時間:09:00~21:00
店休日:日曜日 ※中元・歳暮時期は除く
ブログ:倉重酒店 *筑豊ぱんだblog*
鍋島 特別本醸造 活性にごり酒
アルコール分:15度以上~16度未満
原材料:米、麹、醸造アルコール
精米歩合:60%以下
内容量:300ml
製造元:富久千代酒造合資会社
住所:佐賀県鹿島市浜町1244-1
電話:0954-62-3727

倉重酒店



富久千代酒造有限会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。