SSブログ

大地 純米・燗酒 [日本酒]

IMG_1815_02.JPG

どうも。蓮子です。

前回 に引き続き、 旭菊酒造株式会社 (福岡県久留米市)の 大地 純米 となります。

IMG_1823_02.JPG

花冷え (冷蔵庫で10度前後に冷やした状態)では、非常に呑みやすく、日本酒を呑んだことがない方日本酒が苦手な方強くお勧めしたい 日本酒であることが分かりました。

一方、今回は、久しぶりに 燗酒 となります。

きっとおいしく頂けるだろう…と予想しておりますが、さてさて、どうでしょうね。
楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1824_02.JPG

お酒は予め湯煎熱燗 の状態へ、そして、 牛肉の野菜炒め をアテ(つまみ)として用意してみました。

お猪口を口に近づけると、甘さと凜とした香りが鼻腔をくすぐります。

ひちくち口に含むと、少々酸味のような刺激を感じつつも、全体的にはほんのりとした甘さ と 温められた香りが口の中に広がります。

その後、ゆっくり呑みこむと、喉から胃の辺りにお酒が流れていって、じわ~と熱さを感じられます。

ほっとする味わいですね[るんるん]

IMG_1826_02.JPG

次に、お肉と野菜を先に口に入れ、その後にお酒を呑んでみました。

温められたお酒の風味が強く感じられるのは最初だけで、後は、お肉の味付けを邪魔することなく、でも、ベースではお酒の存在もしっかりと感じることが出来ます。

暫くするとお酒の温度が下がってきますが、そうなると味や風味の角が取れ、ゆっくりとお酒だけでも飲みたくなるような、そんな優しい口当たりとなっていきます。

やはり、丁寧に造られた日本酒なので、 燗酒 としても 非常に呑みやすい日本酒 ですね。

IMG_1828_02.JPG

ある程度お腹が膨れたら、今度は 味付けのり を つまみにお酒をチビチビと呑むのも、また、乙な感じでイイですよ。[わーい(嬉しい顔)]

磯の風味と、お酒のふくよかな味わいが口の中で舌を楽しませてくれますので。[ー(長音記号1)]

…ということで、 燗酒 にもチャレンジしたわけですが、呑む量をセーブしたこともあり、まだ一合ぐらいは残ってしまいました。

さて、次回の記事はどうしようかな?

次回更新までちょっと考えておきますね。

それでは皆さん、ご機嫌よう~[るんるん]

大地 純米
原料米:福岡県産山田錦(無農薬)
酵母:7号系
アルコール分:15度
精米歩合:60%
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
容量:720ml
製造元:旭菊酒造株式会社
旭菊酒造株式会社
住所:〒830-0115 福岡県久留米市三潴町壱町原403
電話:0942-64-2003
FAX:0942-64-2403
公式サイト:http://www.asahigiku.com/

旭菊酒造株式会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。