SSブログ

大手門 純米吟醸・冷え [日本酒]

IMG_1860_02.JPG

どうも。蓮子です。

今回は、株式会社杜の蔵 (福岡県久留米市)の 大手門 純米吟醸 を紹介したいと思います。

まずは、冷え(常温)の状態でのチャレンジとなります。

呑む前の予想(?)では、純米吟醸なので 香りや味わいが強い のかなぁーと思っていますが、実際はどんな味わいなんでしょうね。

IMG_1864_02.JPG

では、今回のアテ(つまみ)…というか晩飯のおかずですね。[ー(長音記号1)]
鶏肉の天ぷら 等 になります。

なお、作られてから数時間経っているので、冷たくなっている状態です[たらーっ(汗)]

IMG_1861_02.JPG

まずは、お猪口にお酒を注いで…。

IMG_1863_02.JPG

色は、ほのかに琥珀色ががっていますね。

香りは…。ツンとした凛々しい感じの香りが鼻腔を刺激します。

次に、ひとくち口に含んでみましたが、僅かに吟醸香が口の中で漂い、舌の上は少々ピリピリとした辛さを感じつつも、芳醇な味わいが口に広がる…と申しましょうか。

IMG_1865_02.JPG

一枚、鶏肉の天ぷらを口に含んでからお酒も飲んでみましたが、少々、お酒の香りや味わいが強いせいで、まずお酒の主張が全面に出ちゃう感じですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

フライドポテトでも試してみましたが、やはり結果は同じでした。

う~ん。[ふらふら]

IMG_1866_02.JPG

…ぁっ[exclamation&question]

ひょっとすると、味の濃いものであれば、合うかもしれませんね。

…ということで、以前の記事(可也 純米吟醸 生々)でも紹介しましたが、 株式会社くばらコーポレーション (福岡県糟屋郡久山町)の キャベツのうまたれ の登場です。

これをキャベツにかけて、少々混ぜてたれを絡めつつ、口にいれると…。

ウマすっぱい[わーい(嬉しい顔)]

この状態でお酒を呑んでみると…。
思った通り、お酒の主張があまり感じられず、キャベツのシャキシャキ感を楽しみつつ、お酒も呑める…という感じですね。

同様に、このたれに 鶏肉の天ぷら を絡めてみると、何もつけない状態よりはお酒を楽しめる状態となりました。

今回は用意できていませんが、ひょっとすると、味噌ベースの もつ鍋茄子の味噌炒め とか味の濃い料理と相性がいいのかもしれませんね。

もしくは、冷え(常温)の状態ではこのお酒の本来の力が発揮出来ないのかもしれませんね。

…すべて素人の憶測なので説得力はありませんが、数回にわけて、このお酒にチャレンジしてみたいと思います。

それでは今回はここまでとなります。

次回更新まで、皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

大手門 純米吟醸
原料米:山田錦
アルコール分:15度
精米歩合:50%
容量:720ml
製造元:株式会社杜の蔵
株式会社杜の蔵
住所:福岡県久留米市三潴町玉満2773
電話:0942-64-3001
FAX:0942-65-0800
公式サイト:http://www.morinokura.co.jp/
株式会社くばらコーポレーション
住所:福岡県糟屋郡久山町大字久原2527
電話:092-976-0002
FAX:092-976-1742
公式サイト:http://www.kubara.co.jp/index.html
関連サイト(その1):茅乃舎  http://www.kayanoya.com
関連サイト(その2):株式会社 椒房庵  http://www.shobo-an.co.jp

株式会社杜の蔵




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。