SSブログ

大手門 純米吟醸・燗酒 [日本酒]

どうも。蓮子です。

少々間が空いてしまいましたが、今回は、 大手門 純米吟醸・花冷え の続きとして、 株式会社杜の蔵 (福岡県久留米市)の 大手門 純米吟醸燗酒 にしてチャレンジしてみたいと思います。

…とその前に、 湯燗セット「黒水晶」 (300ml用)を使用したお酒の温め方も紹介したいと思います。

IMG_1890_02.JPG

まずは、鍋で暖めたお湯を容器に注ぎます。

IMG_1893_02.JPG

…これが結構入ったりします。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1894_02.JPG

容器の 8割ぐらいお湯を入れた後は、徳利に日本酒を呑みたい分を注ぎます。

IMG_1897_02.JPG

次は徳利を容器の中にゆっくりと入れます。

この時、容器にお湯を入れすぎているとあふれちゃうのでご注意を。 [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1898_02.JPG

後は、お猪口で蓋をして、数分待つと 燗酒 になっております。

あまり手間がかからずに 燗酒 が出来るのは、 便利 ですね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1899_02.JPG

さて、お酒が温まったら、大きめのお猪口に注いでみます。

IMG_1900_02.JPG

徳利が熱くなっているので気をつけつつ、適当な所で注ぐのをやめます。

IMG_1901_02.JPG

色は…薄い琥珀色っぽいですね。

匂いは、温められていることもあり、ツンとした香りと甘い香りがしました。

ひとくち呑んでみると香り同様、甘さの後にツンとした辛さが舌に残ります。

その代わり、全体的に呑みやすくなっており、体の中から優しい暖かさを感じますね。

IMG_1902_02.JPG

ぁ、今回のアテ(つまみ)は 味噌豚 になります。

IMG_1903_02.JPG

たっぷりの味噌が豚肉に絡んでこえだけでもおいしいのですが、お酒と一緒に頂くと、最初はほんのりとお酒の香りを感じましたが、すぐに味噌豚の味が口の中に広がり、お酒と共においしく頂けました。

IMG_1905_02.JPG

いつしかお猪口も小さいほうに切り替えて、料理を楽しみつつチビチビと呑めるのは 燗酒 の楽しみ方の一つだなぁ~と思いました。

…という感じで数回にわけて紹介させて頂きましたが、個人的な所感では、燗酒 が一番楽しめましたね。

それでは今回はここまでになります。

次回はちょっと変わった日本酒の紹介になるかもしれません。
ちょっとだけ楽しみに待っててもらえたなぁーと思っております。[わーい(嬉しい顔)]

それでは皆さん、ご機嫌よう~[るんるん]

大手門 純米吟醸
原料米:山田錦
アルコール分:15度
精米歩合:50%
容量:720ml
製造元:株式会社杜の蔵
株式会社杜の蔵
住所:福岡県久留米市三潴町玉満2773
電話:0942-64-3001
FAX:0942-65-0800
公式サイト:http://www.morinokura.co.jp/

株式会社杜の蔵




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

作業用ノートPCが壊れました [雑談]

IMG_1942_02.JPG

どうも。蓮子です

3日ほど更新をお休みしていましたが、ちょっとしたアクシデントがありまして…[たらーっ(汗)]

2005年08月に購入した dynabook SS LX でブログの更新を行っていましたが、突然、画面の表示が崩れた…と思ったら、全く動作しなくなったので、再起動してみたのですが、液晶に全く表示がでなくなりました。

知人に質問してみたところ、どうやらグラフィック関連のチップが故障したのではないか…ということでした。

まぁ、少々前から調子が悪かったので、メール等をバックアップしようと思っていた矢先でした。

IMG_1941_02.JPG

とりあえず、HDD は動作していたので抜き出して、HDDケースに。

それから、暫く寝かせておいた(?)ノートPCを引っ張り出して、OS 再インストールしたり、HDDから必要なデータを抜き出したりしてました。

ある程度環境も復旧できたので、また定期的に更新を続けていきたいと思います。

それでは今回はここまでになります。

皆さん、ご機嫌よう~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。