SSブログ

あ、不思議なお酒(赤) [日本酒]

IMG_1906_02.JPG

どうも。蓮子です。

先日、福岡県行橋市の うらの酒店 にお伺いしたのですが、その際に購入した日本酒を紹介したいと思います。

IMG_1919_02.JPG

その日はタイミングが悪く、 四代目店長さんとすれ違いになったのですが、 店内を物色していた際に、この日本酒が目に止まりました。

賀茂泉酒造株式会社 (広島県東広島市)の あ、不思議なお酒(赤) がそうです。

IMG_1920_02.JPG

瓶からお猪口に注ぐと、紅い(ピンク)お酒が出てきます。

瓶の裏ラベルに書いてあったのですが 「発色酵母による天然色素」 だそうです。

一体どういう酵母なのか全く知らないのですが、そういう意味で 「不思議なお酒」 と銘うたれているのかもしれませんね。

IMG_1921_02.JPG

匂いは、思ったほどしないですね。強いて言うならジュースみたいな感じ…かなっと。

ひとくち呑んでみると、ほんのり苦みの後にすっきりとした甘さが印象的な日本酒ですね。
しかも、口あたりが良いのであまり日本酒を呑んだことのない女性には、きっとウケが良い日本酒だと思います。

アルコール度数も 8度と、一般的な日本酒の半分ぐらいなので、体への負担も比較的低いですね。

IMG_1923_02.JPG

なお、今回のアテ(つまみ)は、 鶏肉の唐揚げ です。

このお酒には合わないかなーって思っていたんですけど、 意外と合います ね、これ。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1924_02.JPG

あと、別途 豆腐 も準備してみたのですが、こちらも思ったよりもお酒の味は気にならず、豆腐の味を楽しめました。

ラベルに 純米酒 と書かれてるので、れっきとした日本酒なんですね、このお酒。

その証拠に、ほとんど日本酒を呑まない弟に呑ませたら「これ、日本酒やんか!」とすぐ気づいてましたよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ個人的には、また呑んでみたいなーって思った日本酒でした。

残念なのは 公式のオンラインショップ で確認したら、300ml と 500ml しかないんですよね。

まぁ、また うらの酒店 にお伺いしたら購入してみようかな。[わーい(嬉しい顔)]

それでは今回はここまでとなります。

次回更新まで、皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

あ、不思議なお酒
原材料名:米・米こうじ
精米歩合:60%
アルコール分: 8度
容量:300ml
製造元:賀茂泉酒造株式会社
賀茂泉酒造株式会社
住所:〒739-0006 広島県東広島市西条上市町2-4
電話:082-423-2118
FAX:082-423-9217
公式サイト:http://www.kamoizumi.co.jp/


▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。