SSブログ

鍋島 純米吟醸 [日本酒]

IMG_1974_02.JPG

どうも。蓮子です。
暫く更新が滞って申し訳ないです。

今回は、富久千代酒造鍋島 純米吟醸 にチャレンジしてみたいと思います。

IMG_1975_02.JPG

じつはすでに、福岡県飯塚市新飯塚の居酒屋 ご馳走家 むつごろう で頂いたことがあるのですが、一度、じっくり呑んでみたいと思っていたので、 倉重酒店 にて購入しました。

IMG_1976_02.JPG

さて、今回は 冷え(常温) でのチャレンジとなります。

IMG_1977_02.JPG

ちなみに突然ですが、個人的にはこのラベルが好きなんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

メタリックな紫が何ともいえない雰囲気を醸し出しております…。

IMG_1981_02.JPG

さて、お猪口にお酒を注いでみます。

色は、ほんのり琥珀色…ですね。

匂いは、ナシやリンゴを思わせるようなフルーティーな香り(吟醸香)です。

ひとくち呑んでみると、フレッシュな味わい と ほどほどの甘さ が印象的で、とても呑みやすい日本酒ですね。

あぁぁ、おいしい~[exclamation]

IMG_1982_02.JPG

では続いて、アテ(つまみ)になります

コンビニで手配したものばかりですが、さて、お酒に合うでしょうか?

IMG_1983_02.JPG

オイキムチ…だと思いますが、ぶつぎりのキュウリにゴマがかかっており、なかなか美味しそうです。

食べてみると、やはりシャキシャキしていてゴマの香りが口に広がります。
その後、お酒を呑んでみましたが、お酒の風味は邪魔になることなく、おいしく頂けます。

IMG_1984_02.JPG

次は、エビのサラダになります。

エビの食感がプリプリしており、野菜のシャキシャキ感とも相まって、この料理もおいしいですね。
お酒と共に食べてみると、これもお酒との相性が良くて、料理とお酒のリレーがついつい進んでしまいます。

IMG_1985_02.JPG

最後に、たまねぎの天ぷら。
この天ぷらは、魚類のすり身にタマネギを混ぜて揚げたものなんですが、これもタマネギの甘さとお酒の甘さが良い感じに調和してて、ついついお酒が進んでしまいますね。

…という感じで、やはり、この日本酒は おいしい お酒ですね。[わーい(嬉しい顔)]

花冷えにした場合、甘さが引き締まるのではないかと思いますが、燗酒でも楽しめそうな予感がしております。

次回はもうちょっと早めに更新できるようにがんばりたいと思います。

それでは、皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

鍋島 純米吟醸
原材料名:米、米麹
アルコール分: 16%
使用米:山田錦100%
精米歩合:50%
容量:720ml
杜氏:飯盛 直喜
富久千代酒造合資会社
住所:佐賀県鹿島市浜町1244-1
電話:0954-62-3727

富久千代酒造有限会社



倉重酒店




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。