SSブログ

鍋島 純米吟醸・花冷え [日本酒]

IMG_1991_02.JPG

どうも。蓮子です。

前回 に引き続き、 富久千代酒造鍋島 純米吟醸 になりますが、今回は、 花冷え (10度前後)にチャレンジしてみたいと思います。

IMG_1992_02.JPG

早速ですが、お猪口に注いで色を見てみます。

うっすら琥珀色…という感じで、お猪口を鼻に近づけると、冷え(常温)と比べて、やや きりっ とした フルーティーな吟醸香がしました。

そのまま、ひとくち味わってみます…と。

爽やかな風味と、ほんのりとした甘さが口に広がります。

う~ん、冷蔵庫で冷やすと益々呑みやすくなりますね~。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2000_02.JPG

さて、今回のアテ(つまみ)は、 ポークソテーポテトサラダ になります。
ポークソテーは完全に冷えた状態ですけどね[たらーっ(汗)]

IMG_2001_02.JPG

まず、ポークソテーから…。

冷めている…ということもあり、少々、塩こしょうがきつくなっているのですが、お酒と一緒だと、すっきりとした味わいとなって、美味しく頂けますね。

脂身の部分も、お酒がほどよく包み込んでくれるので、ついつい食が進みます。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2002_02.JPG

もう一つのポテトサラダですが…。

マヨネーズを控えめに作られているので、ほんのりとジャガイモの風味が口に広がるのですが、お酒がその風味を邪魔することなく、やさしく包み込んでくれるような味わいを感じました。

このお酒はそのまま呑んでも十分楽しめるのですが、料理と一緒でもおいしく頂ける日本酒だと思います。

ぁぁぁ、おいしく頂けました。ごちそうさまでした[exclamation]

…という感じで、冷え(常温)よりも少々冷やした方が 更に楽しめる日本酒 でないかと個人的には思いました。

ぜひとも皆様に 鍋島 純米吟醸 をオススメしたいです。

ぜひ、一度は呑んでみて下さい。(少々甘いですが、それがまた魅力だったりします…。)

それでは、今回はここまでとなります。

次回更新まで、皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

鍋島 純米吟醸
原材料名:米、米麹
アルコール分: 16%
使用米:山田錦100%
精米歩合:50%
容量:720ml
杜氏:飯盛 直喜
富久千代酒造合資会社
住所:佐賀県鹿島市浜町1244-1
電話:0954-62-3727

富久千代酒造有限会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。