SSブログ

大地 純米吟醸・花冷え [日本酒]

IMG_2023_02.JPG

ご無沙汰しておりました。蓮子です。
皆様、如何お過ごしでしたでしょうか?

シルバーウィーク期間中にブログのレイアウトを変えてみたので、今回から画像をちょっと大きく表示してみたりしてます。
でも、画像をクリックしてもサイズは同じです。[ふらふら]

さて今回は、旭菊酒造株式会社 (福岡県久留米市)の 大地 純米吟醸 を二回に分けて紹介したいと思います。

IMG_2024_02.JPG

すでに、大地 純米・花冷え 等で同じ銘柄は紹介済みですが、今回は 純米吟醸 となります。

第一回目は 花冷え (10度前後)でチャレンジです。

IMG_2027_02.JPG

そして、アテ(つまみ)は、 ヤズのさしみ です。

自宅近所のイオンで、ヤズが一匹丸ごと安く売っていたので、さしみ用にさばいてもらいました。

IMG_2029_02.JPG

では、お猪口に 適度に冷えた お酒を注ぎます。

IMG_2030_02.JPG

色ですが、うすい琥珀色ですね。

香りを確認してみると、清々しい香りです。

まずはひとくち呑んでみると、ほんのりとした甘さとすっきりとした味わいが印象的です。

やっぱり、 おいしい 日本酒ですね。

新潟の日本酒とは違った意味合いで、日本酒が苦手な人 や あまり日本酒を呑まない人 にも楽しめる銘柄だと思います。

オススメの日本酒 です。

IMG_2031_02.JPG

…と、次は さしみ ですね。

福岡で さしみ といえば、たまり醤油。

甘い醤油で頂く さしみ は慣れるとやめられません。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2032_02.JPG

ちょっと醤油につけすぎましたが、そのまま口へ。

その後、お酒を呑んでみましたが、甘い醤油が絡んださしみ と 甘めのお酒の相性は バツグン ですね。

魚の臭みはお酒が包んでくれるので、さしみ と お酒がグイグイ進んでしまいます。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2035_02.JPG

気がついたら さしみ がなくなり、少々物足りなかったので、餃子 を別途用意してみました。

IMG_2036_02.JPG

パリっと焼き上がった餃子をタレにつけて口にいれると、ぶわぁ~とニンニクの香りが広がります。

その後にお酒を飲むと、ニンニクの香りが薄れて、すっきりとした後味となります。

ですので、また餃子を食べてお酒を呑んで…というサイクルになるわけですが、ビールじゃなくても、日本酒でも餃子はおいしく頂けますね。[わーい(嬉しい顔)]

…という感じで、今回はとても堪能しました。
ごちそうさまでした!

次回は 燗酒 にチャレンジしてみたいと思います。

それでは皆様、次回更新までご機嫌よう~[るんるん]

純米吟醸
原料米:福岡県産山田錦(無農薬)
酵母:酵母9号系
アルコール分:15度
精米歩合:50%
日本酒度:+3.0
酸度:1.4
容量:720ml
製造元:旭菊酒造株式会社
旭菊酒造株式会社
住所:〒830-0115 福岡県久留米市三潴町壱町原403
電話:0942-64-2003
FAX:0942-64-2403
公式サイト:http://www.asahigiku.com/

旭菊酒造株式会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。