SSブログ

上喜元 特別純米酒 生もと造り [日本酒]

IMG_2345_02.JPG

どうも。蓮子です。

先日、うらの酒店にお邪魔した 際、購入した 酒田酒造株式会社 (山形県酒田市)の 上喜元 特別純米酒 生もと造り を、三回に分けて紹介したいと思います。

IMG_2348_02.JPG

初めてこのラベルと見た時から、 ぁ、何だか格好いいなぁー と思ってまして、四代目店長さんのオススメもあったので、購入してみました。

まず、第一回目としては、冷や(常温)のままでチャレンジしてみたいと思います。

IMG_2350_02.JPG

封を空けて、すぐにお猪口にお酒を注ぎます…。

うっすらとした琥珀色で、ツン…とした香りの中に、何か果物の香り…というか。
今の私では、少々形容しづらい香りがしました。

次に、ひとくち呑んでみたのですが、ほんのりと甘い口当たりの直後、胸の辺りが カァー と熱く感じました。

ふたくち目からは カァー と感じこともなく、すっきりとした味わいで呑みやすい日本酒だな…という印象を受けました。

さて、今回のアテ(つまみ)は、二つあります。

IMG_2351_02.JPG

ブリかまエビマヨ です。

どちらも居酒屋系では、定番の料理ですよね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2353_02.JPG

まずは、 ブリかま を一口…。

私、いつの頃からか、居酒屋に行った際に、ブリかま があると高い確率で注文しちゃうぐらい 好物 でして…。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2354_02.JPG

ひとくち食べてみると…。

柔らかな身からブリのうまみがじわ~と染みこんできて、思わず、頬が温んでしまいます。

もうひとくち食べて、直後にお酒を呑んでみると、うっすらとした塩味のブリの身とお酒の風味がマッチして、おいしく頂けました。

こうなると、魚をつまんではお酒をチビチビ…と、ついつい食が進んでしまいますね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2355_02.JPG

あらかた焼き魚を食べ終わった後は、 エビマヨ に箸をつけたいと思います。

ちなみに、この エビマヨ 。

ちょっとした手違いで市販のソースを買い忘れてしまったので、急遽、ネットでレシピを探して、ソースを自分で作ってみました。

IMG_2356_02.JPG

ソースを作った時点では味見をしましたが、さてはて、どうなることやら…。

ひとくち食べて見ると思った以上にそれらしいソースになってまして、衣が若干カリっとしてて、中身のエビはプリっとした食感で、これもなかなかおいしいかったです。

ふたくち目を食べた後にお酒を呑んでみたのですが、マヨネーズの こってりさ と 甘さ をお酒の すっきりさ と相まって、さっぱりとした後味となりました。

エビも 好物 だったりするので、お酒と共においしく頂きました。 [わーい(嬉しい顔)]

純米酒ではありますが、非常にすっきりとした味わいである為、味の濃い料理にも合いますね。

…ということで、今回はここまでとなります。

次回は、 花冷え (10度前後)の状態でチャレンジしてみたいと思いますので、次回更新まで、少々お待ち頂ければ…と思います。

それでは皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

上喜元 特別純米酒 生もと造り
精米歩合:美郷錦 60%
原材料名:米、米麹
アルコール分:15度以上16度未満
容量:720ml
製造元:酒田酒造株式会社
酒田酒造株式会社
住所:〒998-0037 山形県酒田市日吉町2-3-25
電話:0234-22-1541
FAX:0234-22-1542

酒田酒造株式会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

相模灘 純米 播州山田錦・燗酒 [日本酒]

IMG_2114_02.JPG

どうも。蓮子です。

少々間が空いてしまいましたが、 前回 に引き続き、 相模灘 純米 播州山田錦 になります。

今回は、湯煎で温めて 熱燗 にした状態でチャレンジしたいと思います。

IMG_2116_02.JPG

徳利からお猪口にお酒を注ぐと、ツンとする香りが辺りに広がります。

色は薄い山吹色で、ひとくち呑んでみると、冷やした状態と比べて香りや味わいが増していて、呑んだ直後に胸から胃の辺りが、 カァー となりますね。

IMG_2120_02.JPG

さて。今回のアテ(つまみ)は、再登場。 たこわさ になります。

IMG_2121_02.JPG

コリコリとした食感と、ワサビの茎が辛さが何とも言えない、お酒のお供ですが、熱燗の場合はどうでしょう?

たこわさ を先に味わった後でお酒を呑むと、たこの生臭さが消え、かつ、お酒の力強さ(風味など)が感じられました。

IMG_2122_02.JPG

今回はもうひとつアテ(つまみ)があって、 ブリの刺身 になります。

IMG_2123_02.JPG

たまり醤油にさっと絡めて(ちょっと絡めすぎ[ふらふら])、口に刺身を運んだ後、お酒を呑んでみると、やはり、刺身の生臭さが消えて、すっきりとした後味となります。

ただ、熱燗にしてもアルコール度数が高いのか、すいすいとは呑めなかったのですが、鍋とかと一緒に頂くとチビチビと楽しめるかもしれないですね。[わーい(嬉しい顔)]

それでは、今回はここまでとなります。

次回更新はまた数日後になるかもしれませんが、それまでの間、皆様ご機嫌よう~[手(パー)]

相模灘 純米 播州山田錦
原材料:米、米麹
原材米:播州山田錦 100%
精米歩合:70%
アルコール分:18度
容量:720ml
要冷蔵
製造元:久保田酒造株式会社
久保田酒造株式会社
住所:〒220-0203 神奈川県相模原市津久井町根小屋702
電話:042-784-0045
FAX:042-784-2225
公式サイト:http://www.tsukui.ne.jp/kubota/

久保田酒造




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。