SSブログ

上喜元 特別純米酒 生もと造り・花冷え [日本酒]

IMG_2358_02.JPG

どうも。蓮子です。

少しずつ秋らしくなってきましたね。

いまだに私は仕事場では半袖だったりしますが、そろそろ上着は用意した方が良さそうですね~。

では、 前回 に引き続き、 酒田酒造株式会社 (山形県酒田市)の 上喜元 特別純米酒 生もと造り を紹介したいと思います。

予告(?)通り、今回は 花冷え (10度前後)でのチャレンジとなります。

IMG_2359_02.JPG

では早速、お猪口…って今まで言って(書いて)ましたが、気になったのでネットで調べたら 利き猪口 っていうんですね [あせあせ(飛び散る汗)]

今までは、な~んとなくな感じで、お猪口 って書いていました。失礼しました。[ふらふら]

IMG_2360_02.JPG

通称「蛇の目」とも言われているそうですが、白地の部分で色を確認しています。

うっすらとした琥珀色で、鼻を近づけると、僅かに凜とした香りが漂っています。

まずはひとくち味わってみますが、ふんわりと、かつ、独特の香り(蔵の香り?)が口の中に広がる感じを受けました。

冷え(常温)よりも冷えた状態ですので、よりすっきりとした味わいとなっていますね。

さて、お待ちかねのアテ(つまみ)です。

IMG_2362_02.JPG

今回は、スーパーで売っていた 焼き鳥 を用意しました。

くどいようですが、福岡(九州も?)で 焼き鳥 と言った場合、串に刺されているのが豚肉でも、鶏肉でも、団子でも、野菜でも、ひっくるめて、 焼き鳥 と言います。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに手前から、とり身、ねぎま、皮、団子…という並びです。

早速、食べながらお酒も呑んでみました。

全部タレなのですが、タレのこってりとした風味はお酒のすっきりさがカバーしますので、すいすいと食事が進んでしまいますね。

時より、お酒の渋み…といいましょうか。そういう感じを受けますが、全体的にはお酒のすっきり感が、こってりとなりそうな 焼き鳥 を上手にカバーしてくれる。そんな印象を受けますね。

…ということで。

IMG_2363_02.JPG

本数が少ないので、あっというまに平らげてしまいました。

個人的には、もう 2 ~ 3 倍ぐらいの本数があっても全然平気なのですが [あせあせ(飛び散る汗)] たまにはセーブすることもしないと…ですね。[ー(長音記号1)]

…そんな感じで今回はここまでとなります。

次回は、 お約束の 燗酒 にチャレンジしてみたいと思います。

さてはて、どういう味わいとなるのでしょうか。楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

それでは皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

上喜元 特別純米酒 生もと造り
精米歩合:美郷錦 60%
原材料名:米、米麹
アルコール分:15度以上16度未満
容量:720ml
製造元:酒田酒造株式会社
酒田酒造株式会社
住所:〒998-0037 山形県酒田市日吉町2-3-25
電話:0234-22-1541
FAX:0234-22-1542

酒田酒造株式会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。