SSブログ

上喜元 特別純米酒 生もと造り・燗酒 [日本酒]

IMG_2364_02.JPG

どうも。蓮子です。

酒田酒造株式会社 (山形県酒田市)の 上喜元 特別純米酒 生もと造り も早いもので今回で 三回目 となります。

最後は、燗酒 でチャレンジです。

IMG_2366_02.JPG

湯煎すること数分後。

温められた徳利(結構熱いんですよ、これ[あせあせ(飛び散る汗)])から、利き徳利 にお酒を注ぎます。

IMG_2368_02.JPG

写真でもお分かり頂けるかと思いますが、うっすらとした琥珀色ですね。

温めたことにより より凜とした 香りの中に、独特な渋み…がします。

まず、ひとくち呑んでみると、お酒の香りが鼻からいっきに抜けていき、舌に少々刺激を感じました。

ふたくち目からは舌も慣れたのか、全体的に丸くなったお酒の味わいを感じることが出来ましたね。

IMG_2369_02.JPG

では、今回のアテ(つまみ)は、 フライ&天ぷら となります。

IMG_2370_02.JPG

まず、エビフライにタルタルソースをかけて、ひとくち味わった後にお酒を呑んでみました。

すると、プリっとしたエビの食感と衣のサクサク感がお酒の風味にマッチして、美味しく頂けました![わーい(嬉しい顔)]

IMG_2372_02.JPG

次は、豚バラ巻きのフライに、ソースをちょっと垂らしてみました。

IMG_2373_02.JPG

エビフライ同様に、ひとくち味わった後にお酒を呑んでみると…。

グルグル…と巻かれた豚肉から肉汁が、ジュワ~としみ出してくるのですが、その脂っぽさをお酒の風味が綺麗に包んでくれて、すっきりとした状態で頂けます。

うんうん、おいしい。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2374_02.JPG

さて、次は天ぷらになりますが、さすがにソースはかけないので、別皿に ポン酢 入れて準備してみました。

IMG_2375_02.JPG

ピーマンの天ぷらをポン酢にちょっとつけて…。

それから、ひとくち味わった後にお酒を呑んでみましたが、ポン酢ですっきりとした味わいになっているのですが、そこにお酒の風味が加わると、違った感じでおいしく頂けますね。

IMG_2376_02.JPG

続いて、ピーマンの天ぷらも…。

やはり、ピーマン同様、素材がシンプル かつ ポン酢の風味も生かしつつ、お酒のアピールも控えめに感じられる…そんな感じですね。[わーい(嬉しい顔)]

一通り食べた後は、残ったフライト天ぷらを好きなように突きつつ、お酒もチビチビと呑む…というサイクルへ。

あっという間に完食。

はぁ~。ごちそうさまでした!

ぃゃ~。おいしく頂けるというのは、 とても幸せなこと ですね。

感謝感謝です[黒ハート]

このお酒は、いろいろな温度帯でもそれぞれに楽しめる素敵な日本酒ですね。

福岡や佐賀、大分の日本酒とは違った意味で楽しめた一本でした。

皆さんもぜひ呑まれてみては如何でしょうか?

ではでは、今回はこれにて終わりたいと思います。

次回更新まで、皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

上喜元 特別純米酒 生もと造り
精米歩合:美郷錦 60%
原材料名:米、米麹
アルコール分:15度以上16度未満
容量:720ml
製造元:酒田酒造株式会社
酒田酒造株式会社
住所:〒998-0037 山形県酒田市日吉町2-3-25
電話:0234-22-1541
FAX:0234-22-1542

酒田酒造株式会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。