SSブログ

繁枡 特別純米酒 ひやおろし・花冷え [日本酒]

IMG_2378_02.JPG

どうも。蓮子です。

先日、 倉重酒店 へお伺いした際に、このお酒を店長さんから勧めて頂いたので購入しました。

IMG_2379_02.JPG

冷蔵庫で冷やされた状態だった為、今回は 花冷え (10度前後)でチャレンジしてみたいと思います。

IMG_2380_02.JPG

ぱっと見た感じでは、 クラシック純米ラベル っぽいですけど、瓶の前面に ひやおろし と書かれているので、違うことが分かりますね。

IMG_2382_02.JPG

裏面を見てみると、「蔵の原点を見つめ直した福岡・八女の酒」と書かれていますね。

一体、どういう味わいなんでしょう。[わーい(嬉しい顔)]

では、早速、利き猪口にお酒を注ぎます。

IMG_2383_02.JPG

色はほのかに琥珀色で、香りはほとんどしないですね。

ひとくち呑んでみると、ほんのり甘く、喉越しもすっきり…で、非常に呑みやすい純米酒ですね、これは。

IMG_2385_02.JPG

さて、今回のアテ(つまみ)は、 つぼ鯛の味醂干し です。

焼きたては、ほんのりと甘い香りと香ばしい香りが食欲を刺激してくれます。

IMG_2387_02.JPG

ひとくち先に食べて見ると、みりんの甘さと魚の旨みが口に広がって、とってもおいしいです。[わーい(嬉しい顔)]

この後、もうひとくち食べて、それからお酒を呑んでみました。

味醂干しの甘さはおさえられますが、魚自体の旨みは損なわれることなく、おいしく頂けますね。

IMG_2389_02.JPG

もくもくと身をつまんで、お酒と一緒に食べていたら、あっという間にこの状態へ。たはは。

IMG_2392_02.JPG

少々物足りないこともあり、もうひとつ用意しました。
定番の にくじゃが です。

にくじゃが も元々甘いのですが、お酒と一緒に頂いてみるとすっきりとした味わいとなり、これも料理とお酒が進んでしまう組み合わせとなりました。

お店によっては価格が若干異なるかもしれませんが、私は 1,050円 で購入しました。

この値段でとても呑みやすく、食中酒としても楽しめたので、とってもお得な感じがしました。[わーい(嬉しい顔)]

それでは、今回はここまでとしたいと思います。

次回は、燗酒にチャレンジしてみようと思います。

それまで暫しのお別れです。皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

繁枡 特別純米酒 ひやおろし
原材料名:米、米麹
精米歩合:60%
アルコール分:15度以上16度未満
容量:720ml
製造元:高橋商店
高橋商店
住所:福岡県八女市本町2-22-1
電話:0943-23-5101
公式サイト:http://www.shigemasu.co.jp/

株式会社 高橋商店




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。