SSブログ

大手門 純米吟醸・花冷え [日本酒]

IMG_1880_02.JPG

どうも。蓮子です。

前回 (大手門 純米吟醸・冷え)に引き続き、株式会社杜の蔵 (福岡県久留米市)の 大手門 純米吟醸 を紹介したいと思います。

今回は、 花冷え (10度ぐらいの冷えた状態)でチャレンジしてみたいと思います。

IMG_1881_02.JPG

まずはいつものように色から見てみます。
…うすい琥珀色ですね。

何度かお猪口を回すようにして、匂いを確認しますが…。
そうですね。清々しい香りです。

ひとくち口に含んで見ると、ほんのりとした甘さ と なめらかな味わい を感じました。

IMG_1884_02.JPG

アテ(つまみ)ですが、今回、何かしらの料理を準備できなかった [もうやだ~(悲しい顔)] ので、初めて うらの酒店 にお伺いした際に購入した 竹新製菓株式会社ねじれ餅 です。

カレー味 になります。

似たような商品を見かけた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、以前の記事 (倉重酒店で購入した米菓)で紹介した米菓の味違いになります。

IMG_1265_02.JPG
▲これは、甘辛味(しょうゆ)です。

では、袋から一つ取り出してみます。

IMG_1885_02.JPG

カレーパウダーがびっしりとまぶされていますね。[わーい(嬉しい顔)]

これ、ひとくちで食べれなくはないんですが、少々大きく、しかも結構堅いので、少しずつかじりながら食べた方が無難なんですよ。[ー(長音記号1)]

なので、何度かかじった後にお酒を飲んでみると…。

やはりカレーですね。味が濃いということもあり、また、冷え(常温)と比べてお酒の方も呑みやすくなっていることもあってか、結構相性がいいですね。

この記事を書きながら、何枚か食べつつ、お酒も呑みつつしていましたが、気がつくとキーボードに黄色いパウダーが…。[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、あまり食べ過ぎても仕方がないので、数枚でやめておきましたが、たまにはチビチビと呑むのも乙ですね。[わーい(嬉しい顔)]

話は変わりますが、このブログを始めてから結構日本酒を呑むようになったのですが、元々はそんなにお酒を呑んでいるわけでもなく、さほど強い方でもありません。

ですので、日本酒を呑む際には、お水を用意してたりします。

IMG_1887_02.JPG

日本酒を飲み比べる際はお水は必要でして、舌を洗うのにも役立ちますが、それ以上に、アルコール度数の高い日本酒を無理なく楽しむ為にも、呑んだお酒の量と同じか、それ以上のお水を飲むようにしています。

私の場合、お酒を1としたら、寝る前までにお水は1.5倍ぐらい取るようにしています。

そうなると、夜中にトイレにいく機会も増えてしまうのですが、肝臓等への負担も減りますし、翌日も酔いを残すことはほとんどなくなります。

日本酒は大切に時間をかけて作られた嗜好品ですので、たくさん呑むことも楽しみ方の一つではありますが、ゆっくりと味わいながら呑むのも楽しみ方の一つ…かなぁーと思っております。[ー(長音記号1)]

それでは今回はちょっと物足りなかったかもしれませんが、ここまでとなります。

まだこのお酒も残っていますので、今度は 燗酒 でチャレンジしてみたいですね。[わーい(嬉しい顔)]

それでは皆さん、次回更新まで、ご機嫌よう~

大手門 純米吟醸
原料米:山田錦
アルコール分:15度
精米歩合:50%
容量:720ml
製造元:株式会社杜の蔵
株式会社杜の蔵
住所:福岡県久留米市三潴町玉満2773
電話:0942-64-3001
FAX:0942-65-0800
公式サイト:http://www.morinokura.co.jp/

株式会社杜の蔵




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

ryon

お~っ いいですね♪
by ryon (2009-09-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。