So-net無料ブログ作成

豊潤 特別純米 [日本酒]

IMG_1703_02.JPG

最近、暑さが和らいで来てますね。
どうも。蓮子です。

今回は、 小松酒造場 (大分県宇佐市)の 豊潤 特別純米 を紹介したいと思います。

IMG_1704_02.JPG

この日本酒は、先日、 うらの酒店 へお伺いした際に購入したのですが、2008年11月28日に六代目 杜氏であられる 小松潤平 氏によって、 十数年ぶりに酒造りが再会された蔵 で造られた日本酒でもあります。

IMG_1706_02.JPG

公式サイト には、下記のようなコメントが書かれています。

…油を使った料理や味の濃い食べ物との相性に的を絞った日本酒を造ることにしました。
赤身の刺身や酢の物、揚げ物、肉料理など、料理の味に酒が負けることなく、後味はすっきりと…。
そして、自然とまた料理に箸が伸びる…。
そんなイメージで酒造りに取り組みました。


私の場合、日本酒には 食中酒 としての役目を求めており、そういう意味で、この日本酒は新たな出会いになる…と思いました。

IMG_1708_02.JPG

さて、今回のアテ(つまみ)は 肉じゃが になります。

IMG_1711_02.JPG

そして、日本酒と一緒に食べることで肝臓の働きを助けてくれ、しかも、高タンパク&低カロリーな 豆腐 もスタンバイOKです。[わーい(嬉しい顔)]

まずは、冷や(常温)の状態でチャレンジしてみたいと思います。

IMG_1709_02.JPG

色は、薄い琥珀色ですね。

匂いは、凜とした、そして、清々しい香りを感じます。

ひとくち呑んでみると、辛めでピリっとした刺激と独特の味わい(酸味?)が口の中に広がります。

豆腐 との相性ですが…。
ぉぉぉ~。
私の予想に反して、豆腐の味を邪魔することなく、でも、もう一口豆腐を…と思わせてくれますね。[わーい(嬉しい顔)]

一方、 肉じゃが の場合ですが…。
これまた、相性がいいですね~。

時々、酸味…と言っていいのでしょうか。
独特の香りが口の中に広がる時があるのですが、決して、料理の味を邪魔することなく、美味しく頂けます。

…と、いう感じで暫く 料理 と お酒 を楽しんでいたのですが、いつもよりは少々多く呑んでしまいました。
まぁ、それでも、二合は呑んでないと思います。それほどお酒に強いわけではないので。[あせあせ(飛び散る汗)]

こうなると、冷やした状態でもチャレンジしてみたくなりますね。[ー(長音記号1)]

本当は次回以降で、冷やした状態の 豊潤 特別純米 を紹介しようと思ったのですが、ちょっとだけチャレンジしてみますね。[わーい(嬉しい顔)]

湯燗セット「黒水晶」 (300ml用)の容器に 氷 と 水をいれ、徳利に日本酒を入れてから待つこと数分…。

それから、お猪口に冷えたお酒を注ぎます…。

IMG_1712_02.JPG

では、頂きます…。

「ぉお、これは…[exclamation×2]

冷や(常温)の状態と比べると、ひとくち呑んだ時の印象は、すっきりとして呑みやすい というものでした。

なるほど、なるほど。
これは冷やした状態でも楽しめそうですね~。

…ということで、「次回に続く」という流れになりますが、ぃゃぃゃ、思った以上に ぐいぐい と呑んでしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

興味が沸いた方は、右側に うらの商店 の販売ページへのリンクも用意しておりますので、購入を検討されてみては如何でしょうか?

オススメですよ。[わーい(嬉しい顔)]

それでは、次回更新まで、皆さんご機嫌よう~[るんるん]

豊潤 特別純米
原材料名:米、米麹
精米歩合:60%
アルコール分:16度以上17度未満
日本酒度:+6.0
容量:720ml
製造元:小松酒造場
小松酒造場
住所:大分県宇佐市大字長洲3341
電話:0978-38-0036
FAX:0978-38-0036
公式サイト:http://koma2.main.jp/index.html
うらの酒店
住所:福岡県行橋市行事7-5-12
電話番号:0930-22-2673
FAX:0930-22-2898
営業時間:09:00 ~ 20:00
店休日:日曜日(祭日は10:00~18:00)
駐車場:有
ネットショップ:旨い酒・美味しいもの専門店「うらの」
ブログ:うらの酒店公式ブログ

小松酒造場



うらの酒店




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。