SSブログ

相模灘 純米 播州山田錦・花冷え [日本酒]

IMG_2097_02.JPG

どうも。蓮子です。

前回 に引き続き、 うらの酒店 (福岡県行橋市)で購入した 相模灘 純米 播州山田錦 を紹介したいと思います。

IMG_2095_02.JPG

通常、日本酒は 濾過 といって、細かい滓(おり)や雑味を取り除いたり、 割水 (わりみず)といって、アルコール度数を低くして販売されていますが、この日本酒は濾過していない状態の日本酒です。

そして、お酒が造られた時のアルコール度数のまま(= 原酒 )の日本酒でもあります。(この日本酒は18度。一般的には15度前後)

薄める目的は、呑みやすくする為…だと記憶しています。

ただし、 原酒 という場合、 アルコール度数の変化が1%未満の加水は認められている そうです。

このあたりは、よく分からないですね…

IMG_2105_02.JPG

濾濾過原酒の場合、日本酒本来の味が楽しめる…ということですが、味わいが荒々しいことが多いので、購入される際はご注意下さいませ。

あと、この日本酒は 生産量限定 らしいので、気になる方は早めに入手されていた方がいいかも…ですよ?[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2098_02.JPG

さて、花冷え(10度前後)の状態のお酒をお猪口に注ぎます。

色は薄い琥珀色で、清々しい香りがします。

ひとくち呑んでみると、清々しさ と ほのかな渋み と共にお酒の力強さを感じさせてくれます。

全体的な印象は、すっきり…という感じではありますが、アルコール度数が高いので、油断するとすぐに酔っちゃいそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2106_02.JPG

さて、今回のアテ(つまみ)は、 トンカツ になります。

テレビの とある番組 で知ったのですが、 平田牧場 という会社があって、そこの豚肉が非常においしい…ということでした。

ですので、 三元豚金華豚 をそれぞれ注文してみました。

今回のトンカツは、 金華豚 を使っています。

IMG_2107_02.JPG

決して、肉厚というわけではありませんが、ほんのりと良い香りがします。

IMG_2108_02.JPG

ひとくち食べてみた所、脂身はしつこくなく、ほんのりと甘さすら感じます。

脂身以外もほんのりとした甘さを感じるので、このお肉自体が甘さを持っているのかもしれません。

公式サイトを見ると、この豚の肥料にはお米が混ぜられていることが書かれており、おいしいお米は豚さんのお肉もおいしくする…ということなんでしょうね。

そんなことを思いつつ、トンカツ と お酒を試してみましたが、油っぽさはお酒のすっきりさが包んでくれますが、少々お酒の風味の方が強いみたいですね。

ただ、トンカツ自体がおいしく風味もあるので、結構良いバランスで食事が楽しめました。

IMG_2109_02.JPG

付け合わせのピーマンの天ぷらも、すっきりと頂けました。

IMG_2110_02.JPG

食事がある程度すすむと、酔いもすすんできたので、ここで、 和らぎ水 (やわらぎみず)の登場です。

お酒を飲み続けると舌がお酒に慣れてしまいますし、元々、日本酒はアルコール度数が高いお酒ですので、体にも負担がかかりやすくなります。

IMG_2111_02.JPG

そこで、適時お水を飲むと、舌の感覚も戻りますし、口の中もリフレッシュ。

体内のお酒のアルコール度数も減らせるので、体への負担も減らせる…というわけです。

IMG_2112_02.JPG

場合によっては、お猪口の中に氷を入れて、オンザロックで呑むのもいいですよ。

特に、無濾過原酒 のようなお酒の場合は、口当たりが優しくなるので、ぐっと呑みやすくなります。[わーい(嬉しい顔)]

お酒に自分を合わせるのもいいですが、自分にお酒を合わせてもらうのも、楽しみ方の一つ…ではないでしょうか。

…ということで、今回はここまでとなります。

次回は、燗酒にチャレンジ出来たら…と思っています。

それでは、次回更新まで、皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

相模灘 純米 播州山田錦
原材料:米、米麹
原材米:播州山田錦 100%
精米歩合:70%
アルコール分:18度
容量:720ml
要冷蔵
製造元:久保田酒造株式会社
久保田酒造株式会社
住所:〒220-0203 神奈川県相模原市津久井町根小屋702
電話:042-784-0045
FAX:042-784-2225
公式サイト:http://www.tsukui.ne.jp/kubota/

久保田酒造




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。