SSブログ

可也 純米吟醸(その2) [日本酒]

IMG_1604_02.JPG

どうも。蓮子です。

前回 に引き続き、高橋商店(福岡県八女市)可也 純米吟醸 となります。

今回は、花冷え (冷蔵庫で冷やした状態。 Wikipadia で知りました。)の状態でチャレンジとなります。

そして、アテ(つまみ)は、吟醸・寒北斗 でも紹介した 株式会社加ト吉ごっつ旨い 大粒たこ焼 です。

…実は、つまみになりそうな晩飯のおかずがなかったので、冷蔵庫にいくつか常備(?)している 冷凍たこ焼き に再度出番を要請したわけです。[たらーっ(汗)]

なお、今回も写真には写っていませんが、こっそりと 豆腐 も準備しております。[るんるん]

では、まずは色からチェックしてみたいと思います。

IMG_1605_02.JPG


やはり、うっすらな感じで琥珀色っぽい色がついているように見えますね。

匂いは、ほのかに甘い香りがする…といった感じ。

ひとくち呑んでみた所、少々甘く、そして、刺激が強いような感じを受けます。

電子レンジで温めたばかりの たこ焼き を口に含み数回咀嚼した後、お酒を口に含むと少々お酒の香りが出てきますが、相性は良いと思います。

一方 豆腐 の場合、お酒の香り(吟醸香)が強いせいか、思ったほどお酒との相性はよくなさそうですね。

もしかすると、冷やした状態のこのお酒を楽しみたい時は、 「脂ののった刺身やお肉、または、揚げ物にソースをかけた状態の料理」 が相性がいいのかもしれませんね。

まだお酒は残っておりますので、確認が取れたら、またどこかの記事に盛り込みたいと思います。

…ということで、今回は 比較的 文字ばかりとなってしまいました。申し訳ないです。[あせあせ(飛び散る汗)]

次回は、もう少し写真の数も多くしていきたいと思いますので、引き続き、チェックして頂けると嬉しいです。[わーい(嬉しい顔)]

それでは皆さん、ご機嫌よう~[手(パー)]

可也 純米吟醸
原料米:雄町
原材料名:米、米麹
精米歩合:50%
アルコール分:15度以上16度未満
日本酒度:+2.5
酸度:1.3
容量:720ml
価格:1,837円 ※酒店によっては価格が異なる場合があります。
製造元:高橋商店
高橋商店
住所:福岡県八女市本町2-22-1
電話:0943-23-5101
公式サイト:http://www.shigemasu.co.jp/



▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。