SSブログ

可也 純米吟醸 生々 [日本酒]

IMG_1606_02.JPG

どうも。蓮子です。

今回も 高橋商店(福岡県八女市)可也 純米吟醸 となりますが、 今回は 生酒 となります。

このお酒は、先日、 倉重酒店 にて購入したものですが、 可也 純米吟醸 と飲み比べる為に購入したものです。

…ですが、今回は とりあえず呑んでみたい と思います。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1607_02.JPG
▲たまには違った角度からの撮影[るんるん]

まず最初に、いつもの如く、瓶の裏を見てみたいと思います。

IMG_1610_02.JPG

どうやら、アルコール度数が(火入れ版よりも)若干高いみたいですね。
どんな味わいなんでしょうか。…楽しみですね[るんるん]

IMG_1611_02.JPG

今回のアテ(つまみ)は、 豚の焼き肉 + キャベツの千切り になります。

あとは、見えない所に お酒のお供 豆腐 も用意しております。

ではでは、お猪口にお酒を注いでみましょう~。

IMG_1616_02.JPG

見た目には、ほとんど色がついているようには見えませんね。

香りはどうでしょう?
お猪口を数度回転させながら香りを確認してみましたが、若干、甘い香りがするかな…といったぐらいでした。

次にひとくち呑んでみた所、控えめな甘さの後に胸の辺りが カァ~ と感じられましたが、すぐにおさまります。

このままでも、十分 おいしい日本酒 だと思います。

ちなみに、 豆腐 との相性ですが、やはり、お酒の味や香りが強い為、相性はあまり良くないみたい。

変わりに、豚肉を焼き肉のたれに漬けて、ちょっと焦げ目が付くぐらいに焼いたお肉 との相性はどうでしょうか?

IMG_1617_02.JPG

少々大きいので、一枚を半分ぐらいに口で噛みきり、お酒と共に味わってみると…。

「ぉ、やっぱり、こってりした料理とは合うわ~[exclamation×2]

実際、脂っこさは感じられず、若干、お酒の主張も感じられますが、基本、豚肉のうまさを引き立ててくれる存在となってくれました。[手(チョキ)]

ただ、お肉だけでは体には宜しくないので、キャベツの千切りも頂かないといけないですね。

IMG_1618_02.JPG

ここで、 株式会社くばらコーポレーション (福岡県糟屋郡久山町)の ヒット商品 である キャベツのうまたれ [exclamation×2] を紹介したいと思います。

少々酸っぱいのですが、これをかけたキャベツの味は 格別 ですよ~[exclamation]

マヨネーズをたくさんかける よりは、このたれを少量かけて、キャベツと絡ませて食べた方が 格段にヘルシー です。

IMG_1619_02.JPG

パッケージに 博多育ちやきとり屋さん と書かれていますが、これには理由があります。

福岡の居酒屋では、焼き鳥を注文すると、お皿に酢ベースのたれがかかったキャベツが運ばれてきます。

これを商品したものが、キャベツのうまたれ でして、通信販売も行われています。

注文したい方は右記をクリック → 公式ネットショップへ GO[exclamation×2]

これ、キャベツだけじゃなくて、 からあげとんかつ とも相性が良いですし、 可也 純米吟醸 生々 との 相性もバッチリ です。

ですので、詳細は 公式サイト にてチェックされて下さいませ[exclamation]

最後に、うまだれの原材料等を見てみましょう~。

IMG_1621_02.JPG
▲ただ酸っぱいだけじゃない! いろいろな調味料との饗宴でおいしさが実現されています!!

…ということで、日本酒の紹介なのか、たれの紹介なのか、少々分かりづらい内容だったかもしれませんが、如何だったでしょうか?

今回は少々調子にのってしまい長くなってしまいましたが、次回は地味~な内容になってしまうかもしれません。[ー(長音記号1)]

さてはて、どうなることでしょうか。

…ということで、皆さん、暫しのお別れです。
ご機嫌よう~。

可也 純米吟醸 生々
原料米:雄町
原材料名:米、米麹
精米歩合:50%
アルコール分:16度以上17度未満
日本酒度:+2.5
容量:720ml
価格:1,837円 ※酒店によっては価格が異なる場合があります。
製造元:高橋商店
高橋商店
住所:福岡県八女市本町2-22-1
電話:0943-23-5101
公式サイト:http://www.shigemasu.co.jp/
株式会社くばらコーポレーション
住所:福岡県糟屋郡久山町大字久原2527
電話:092-976-0002
FAX:092-976-1742
公式サイト:http://www.kubara.co.jp/index.html
関連サイト(その1):茅乃舎  http://www.kayanoya.com
関連サイト(その2):株式会社 椒房庵  http://www.shobo-an.co.jp



▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。